独自のハゲ療法です。

 

これも、看護師仲間からの情報で始めました。

 

独自療法です。

 

皮膚科・整形外科・産婦人科の経験ある友人看護師は、

シャンプーをやりすぎて自分の皮脂までこそぎ落しているのがいけません。

(私は一日 朝・ランの後とか一日2回以上はシャンプーしていた。)

 

で、シャンプーは週に1回か2回にしました。

 

リンスやコンディショナーで整髪剤を流す。

その後、コンディショナーもきっちり落とすようにシャワー洗浄。

 

頭皮は守る。

爪を立てて洗わない。

指の腹を使う。

ごしごしと動かさない。

頭皮を頭骨からはがすように皮膚をずらすだけ。

このマッサージをすることで毛細血管まで血が巡るようにする。

 

これだけだけです。

でも毎日シャワーシャンプーしてますから、

臭くないし、フケもない。

 

適度に自分の皮脂があることが重要です。

根毛が乾燥しやすいように髪も超ショートにしました。

 

ハゲが治ったらまた伸ばします。

 

↓2022年3月頃image

↓2022年10月3日

image

かなり回復してきました。

 

染めていないから今や全部自然の髪の毛の色です。

皮膚に悪いことをできる限り除去しています。