交流戦負け越しの巨人、生き生きとするパリーグ上位 | 独断と偏見の日記帳

独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。

 いよいよ、巨人におんぶに抱っこの時代は、終焉を迎えたのか・・・。


 交流戦、ソフトバンクが優勝する勢いだ。


 パリーグの各チーム、とくに上位チームの戦力は、充実している。


 「人気のセ、実力のパ」と言われて久しいが、もはやその言葉は過去になりつつある。


 巨人は交流戦の負け越しが決定した。(正直、慶賀であると思う)


 日本のプロ野球を変革したいのであれば、巨人の解体か、万年最下位になるかのいずれかと思っていたが、パリーグが、なんと人気の選手が多くなっている。


 巨人が強ければスポンサーがつくと言う時代は、もう過去かもしれない。ただし、地方ではまだそれが残っていると思うけど、パリーグのように地元に根付くようなチーム作りをしていけば、おのずと変わってくるはずだ。


 その点、日ハムはよくがんばっている。その昔、北海道はスタルヒンを代表に、巨人色が強かった。しかし、いまはどうか、日ハム一色になっている。


 楽天もなんとか、地元に根付こうとしている。


 千葉ロッテは、川崎から移転した時に経営方針を徐々に変え、いまや独特な応援でスタンドを沸かせている。


 西武は、清原、秋山、伊東、工藤らを要して西武vs巨人という演出で日本シリーズなどで名を馳せた。その余力で、埼玉地域に根強い基盤を築き上げた。


 オリックスも阪神淡路を経験後も地元にこだわっている。


 そして、ソフトバンク。元祖、地元密着で常に多く集まるようつねに工夫を凝らした趣向でスタンドを埋め尽くしている。


 それに比べて、セはどうか。いまだに巨人におんぶに抱っこだ。それに巨人が負ければ不機嫌になる連中も多い。暴力的な人もいる。


 さて、最後はどうなるのか。秋が楽しみである。