クライマックスシリーズに思う | 独断と偏見の日記帳

独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。

 プロ野球のクライマックスシリーズが始まっているが、パとセの日程がなんで同じにならないのか不思議だ。 


 セのクライマックスシリーズは、まだ2位と3位の直接対決が始まっていない。この土曜日からだという。しかし、パは既に頂上決戦を始めている。


 これって非常に不公平ではないかと。まあ、これもまさに巨人至上主義が働いているとしか思えないのだが。このままいけば、クライマックスシリーズの頂上決戦は、セは、セの頂上決戦からなだれ込むように流れができている。しかし、パは変な日程で流れがつかめないまま、セとパの頂上決戦を迎えることになる。


 あきらかにセに有利だ。


 私の独断と偏見から言えば、このクライマックスシリーズを発展させてはどうかと思うのだ。


 つまり、セとパで12球団ある。


 このブログで何度もいっていますが、東西に分けてはどうかと思うのだ。


 つまり、大リーグのアメリカンリーグとナショナルリーグにともにある西地区とか東地区というように分けるのだ。


 イーストリーグを福岡(ソフトバンク)、広島(広島東洋カープ)、神戸(オリックス・バッファローズ)で西海道地区。西宮(阪神タイガース)、名古屋(中日ドラゴンズ)、横浜(横浜ベイスターズ)の東海道地区。


 ウェストリーグを東京(東京読売巨人、東京ヤクルトスワローズ)、埼玉(埼玉西武ライオンズ)の東京圏地区。千葉(千葉ロッテマリーンズ)、仙台(東北楽天イーグルス)、札幌(北海道日本ハムファイターズ)の陸奥地区。


 それぞれ3チームになってしまうが、一つの地区で戦い、同じリーグのもうひとつの地区で交互に戦い、さらに交流戦のようなことをしてシーズンを戦えば、クライマックスシリーズは、各地区の1位同士が戦いリーグの勝者を決めることになる。それに勝ったチーム同士が日本シリーズを戦う。


 これのほうが、不公平感もないのではないかと思うのだが。