WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は星野監督で良いのか | 独断と偏見の日記帳

独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。

 北京五輪で野球の日本代表を率いた星野監督。


 まあ、采配なり、選手起用など多々問題はあったが、つぎのWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で誰が指揮をとるのかが話題になっているとか。


 長嶋、王に続くものだけにそれ以上のものが必要なのだが、現状から言うと星野しかないというのが実情だろう。


 野村監督は、あまりにもぼやき?が多いから選手に嫌われているとか、まあ、故仰木さんも生きていれば候補になったかもしれない。


 長嶋、王に続く巨人OBの監督といえば、故藤田監督しか思いつかない。森さんや西武を常勝軍団にした広岡さんにしても実戦から離れているだけに・・・。


 こうしてみると、日本球界には、日本を背負ってまで指揮をとるだけのふさわしい人材がパッと思い浮かばない。


 ただ、あまり有名じゃないほうがいいのかもと思ったりもする。星野はだめだ、といってもそういう人にじゃあ誰がいるとなる。


 そうすると長嶋さんか王さんの再登板を期待する声が出てきてしまう。


 なかなか難しい問題だ。


 とはいえ、今回の五輪は、監督の選手選考もあるが、五輪後、実は・・・話しが出てきている。


 川崎は疲労骨折、新井は、腰椎の骨折と・・・。まあ、怪我しているといっても骨折じゃ・・・ね。金メダルなんて程遠かったというわけでしょう。