長女、韓国へ・・・初の海外旅行??? | 独断と偏見の日記帳

独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。

 今日、長女がかみさんの実家に行きました。義理の妹と一緒に。


 長女にとっては、初めての海外旅行?。


 というのは、長女は韓国で生まれたので、韓国の国籍も保有しているわけで、ただいま日本と韓国の二重国籍状態なんですけど・・・。


 かみさんの腹の中にいるときに韓国へ行ったので・・・。つまり、正確には2回目になるわけだが。


 ところで、何で長女一人がいくことになったのか。実は、本当のところ家族全員で行くはずだったのがかみさんや私の仕事の都合が付かず、さらにはお金もなかったので、我が家を代表していくことになりました。


 まあ、あとは保育園で長女は、夏のお泊り保育もいけず、最後の修了遠足もインフルエンザでいけず、結局、保育園の行事にはまったく参加できなかったわけで、1週間のお泊りとなりました。


 さてはて、一週間後にはどんな感じで帰ってくるか楽しみだなーって。


 ところで、次女と三女の様子は・・・。「○○行かないで~!!」次女。「・・・・」とまったく関係ないという表情の三女。


 今日の夜はどうなるんだろうか・・とちょっと不安。