日曜日のひがな一日 | 独断と偏見の日記帳

独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。

 我が家の日曜日のひがな一日。


 うちの家族、知ってのとおり、娘三人の夫婦の5人。で、義理の妹がひとり、同居。


 では、昨日一日の報告。


 我が家は、旦那(私)の給料が安いので←なのに、都内に29歳でマンション購入(成り行きで・・・)、そのため、なんやかんやらでお金が必要に。


 で、うちのかみさんは、日曜日でもスーパーのレジうちのパートへ。まあ、朝10時から夜7時まで。水曜日を除く毎日です。というわけで、料理以外はほとんど私がやってます。まあ、うちのかみさんは、家にいるよりも外にいたほうが良いというのでそうなりました。ついでに、水曜日の夜から木曜の朝にかけては、吉野家にいってます。自分としては、なかば心苦しいのですが、いまの会社は自分で好きで入ったこともあり、こうなってしまうことは、目に見えていたので、なんか申し訳ないなあなんて・・・。むかしの売れない作家が女のところに行って食わせてもらっているという感じになっているんですよね、イメージ的には・・・・。


 これって、韓国人の女性から見るとなんか、不満が多いだろうなというのが目に見えてきます。だから、本当に申し訳ないような気もしています。


 というわけで、洗濯と保育園の送りは私の担当になってます。ときどき、食器洗いもしてます(朝だけ)。


 さらに早朝は、私が知り合いの新聞配達を。なにぶんにも人が足りないとか。とかいっても、金がないから自分からというのが、本当の話。


 新聞配達、洗濯、食器洗いをすませると、今度は子供たちの遊び相手。昨日は雨だったんで、家にいました。とにかく、うるさいうるさい。次女が三女にちょっかい出して泣かせたり、長女と次女の喧嘩があったり、半日はそのなかで過ごしていました。まあ、お昼を食べたら、そのままお昼寝の時間になってしまいました。


 気がついたら夕方の6時になっていました。なんか、9階の8階なので地上よりも、風があるので涼しさも手伝ってか、こどもたちもよく寝ていました。ついでに私も・・・・。というより、あまり寝たという感覚にはならなかったけど・・・。


 そこからおきて、残りの洗濯を・・・。またまた、こどもたちがひと悶着を。改めて思う。男の子がいたら、もっと手に負えなくなるのでは、という不安がよぎっていく。


 そんなこんなで、テレビを見ながら、かみさんの帰りをまつ。その頃には、体力的に限界が来ているのか、眠くなってしまう。


 そして、かみさんが帰ってくると正直、ホッとしてしまう。


 まあ、正直、これといって育児に参加しているわけではないが、日常で妻の稼ぎがあると必然的に夫は、子育てにかかわることになるのではないかと思ってしまうのだ。


 でも、この関係、新しいといってしまえばそうかもしれないが、内心、自分としては情けないなあと思いつつも、好きな仕事をしているのだから、そうなるのも当たり前かなとも思ってしまう。


 はっきりいってしまえば、心中複雑な今日この頃です。