妻の卒業式 | 独断と偏見の日記帳

独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。

 前回は、私の卒業式のことを、今回は妻の卒業式のことを少々・・・。
 うちの韓国人の妻は、卒業式をしてません。というより、半年間、大学を休学していたので時期がずれたそうです。そのため、8月くらいに卒業という形になったそうです。一時期は、ちょっと危なかったらしいですが、なんとか卒業できたようです。

 で、妻は「ちゃんと卒業式したかった」と言っていました。まあ、半年ずれの卒業ですからね。
 やっぱり、卒業式っていうのはどこの国でも同じ思いなのでしょうね。


 それに韓国の入学式は3月。日本は4月。日韓で1カ月ずれてます。お国柄でしょうか。

 韓国といえば、入学試験の方がすごいですから、とにかく警察までが受験生を送るということをするのですから。
 その反面、落ちたひとにはすごーーーーく、住みにくいらしいです。まあ、大学や留学を終えた人にとっては楽な社会とも言ってますが。ただ、このごろは大卒でも就職できないという状況だそうです。

 うちの義兄は、いま米国にいって友人と会社を起しているそうです。その代わり、義姉は子供二人抱えて大変なことになっているみたいですけど・・・。