こまぞうの店長ブログ

こまぞうの店長ブログ

小松菜発祥の地江戸川でがんばるそば屋長寿庵の店長「こまぞう」の日々感じることを気ままに綴ってゆきます

Amebaでブログを始めよう!
仕事が休み、暇に任せてYOUTUBE見てたらかわいいグループ見つけました

歌もダンスも最高です

メンバーも可愛い
公式ブログより

特に 矢島舞美 は超絶美人、鈴木愛理はアイドルになるために生まれてきたような娘

でも・・・・・

もう解散してました ( ノД`)シクシク…

YouTubeにはたくさんの動画がUPされていますので是非ご覧ください

℃-ute(キュート)公式ブログURL : http://gree.jp/c_ute
突然PCが壊れました。何とかリカバリーしたのですがNASに接続できません
(ナス)ってなぁに?と思った方はこのブログに何の価値もありません

で調べてみたらこんな方法がありました、これならマニュアル無しで接続できます
まず
NASのIPアドレスを調べます。(ココのやり方は忘れました)
次に
コントロールパネル>>ユーザーアカウント>>
資格情報マネージャ>>windous資格情報
から
windous資格情報の追加

ネットワークのIPアドレス
ユーザー名
パスワード
上記3か所に入力して「OK」をクリックすればNASに接続できます
詳細は下のURLからご覧ください



https://dekiru.net/article/14524/
所得の低い人は30万円あげます
個人商店には100万円あげます
中小企業には200万円あげます
テレビで流れて知っている人は多いと思います
でも・・・
どうしたらもらえるのか?
もらうためには何が必要でどこに申請するのか?
僕は調べてみましたが全くわかりませんでした
どなたか解りやすい解説の動画かブログをお願いします

で、今の時点での僕なりの解釈ですだから
間違っているかもしれませんよ

いずれの給付金もこれから詳細が決まると思います
これから国会で議論して詳細が決まるんじゃないかな?

どこを見てもどこに何を提出すれば給付金がもらえるのか
はっきり書かれたものを僕は探せませんでした

対象者がよくわかりません
30万円の給付金は住民税非課税の人となっているようですが
世帯構成や給与の下がり具合で変わるようですが詳細は不明
他にも月収が半減した場合で所得税非課税の2倍以下?
理解できない( ノД`)シクシク…

また、それらをどこに請求するのか?
市区町村とはなっているのですが
役所に問い合わせても判らないようです

請求に必要な書類はになるとお手上げで
給与明細などだとは思うのですが
申請書類の場所がわからないので無理

いつ、どこに、何を提出したらいいのか?
対象者は誰なのか?僕には全くわかりません

どなたかおしえてくれませんか?

100万・200万の中小企業個人商店への給付金は
途中で挫折です。

https://imamura-net.com/blogpost/13019/
こちらのHPから自力でご理解ください

解ったら僕にもわかるようにやさしく解説してください



今回のウィルスはコロナじゃなくコンピュータウィルスの話です。

ホームページを狙ったウイルス、怖いですね。サーバー攻撃は大企業から中小企業や個人商店に移っているようです。企業はお金をかけて対策しているのに対しセキュリティーの意識が薄かったり、大企業ほどにはお金使えない小さいところが狙いやすいそうです。狙う側にしてみれば、直接狙うこともありますがウイルスを仕込んだりしてそこを踏み台に悪さをするようですからお気をつけください。

ホームページサイバー攻撃の3つの被害

1、ホームページの改ざんや削除
2、ホームページダウン(DOS攻撃)
3、ホームページから情報漏洩(サーバ上のデータ)

被害回避対策

そこで被害にあわないように次のことを心がけてください。
*OSやセキュリティソフトはこまめにアップデートする
    OSの弱いところを補う(脆弱性)アップデート
    ウイルス定義ファイルを最新に保つ
*パスワードの強化を行う
    推測されにくいパスワードを使う

    同じパスワードの使い回しはしない
*不要なアカウントは削除する
    不要なアカウントは悪用される可能性があります
    アカウントの一覧表などで管理してください
*不要なサービスは削除する
    利用していないサービスは悪用を避けてください

  使用していないサービスは削除したほうが安全です
*常時SSLで暗号化
    常時SSL(暗号化)していなければすぐに導入してください

  httpsと表示されるURLは暗号化されたされた安全なページ


攻撃の種類

*水飲み場型攻撃
    ホームページを改ざんし見に来たPCにウィルス感染させる
*DOS攻撃
    大量のデータで負荷をかけサーバをダウンさせる
*総当たり攻撃
    IDとパスワードの組み合わせを試し不正にログイン
 

すぐできる対策

無料でチェックできるWebサイト
*VirusTotal
    無料のマルウェアチェックサービス

*gred
    一部無料のセキュリティーチェック
-----------------------------
東京都内閣府からセキュリティーに関する様々な情報が発信されていますのでそちらもご覧ください。
https://cybersecurity-tokyo.jp/security/guidebook/

出典
https://liskul.com/introduction-to-homepage-and-securitybasics-37465#

パスワードって大切ですよね

先日テレビでやってたサイトです

https://haveibeenpwned.com/

四角い枠の中にご自分のメールアドレスを記入し

「Enter」キーをクリックするとその下に

パスワードが大丈夫なら緑で表示され

もしパスワードが漏れていたら赤い表示に代わります

 

時々確かめて赤表示になる前に

定期的にパスワードを変更しましょう

コロナの影響でマスクが足りない、今日のように天気がいいと花粉症の方は辛そうです。

マスクはまだ店頭に並んでいません

世界中に広がってしまったコロナですが海外の方はあまりマスクをしていないように見えます。

もともとマスクをする理由は自分のばい菌を外に漏らさない意味が強いはずなのに、外からの脅威から守ろうという意味合いでマスクをするようです。

かくいう僕も何となく外からの敵から自分を守るためにマスクを使っているイメージです。

正確な情報を待ち望んでいます。

今日電車に乗ったらマスクしてる人は6割ほどでした

無くて買えない人もいると思うけど、コロナへの警戒心が薄れた人もいるように思う。特効薬がない以上若い人ならインフルエンザと同じように家で寝てれば治るウィルスのようです。直接コロナを退治する薬が無いんだから仕方ないですね。ただ僕は万が一にも自分が保菌者で人様にうつしたくないとは思っています。

マスクしてると顔が特に口元が見えないので眼だけ見てこの人美人だ~って思うことがしばしば、不謹慎かもしれませんが心で思うだかねらいいよね、昔スキー場で出会った相手は5割ほどきれいに見えるって言われててそれと今のマスクでの出会いは同じ効果かも。マスク、手洗い

感染防止としての効果は疑問らしい

子供の頃ハンカチを4つ折にして両端に輪ゴムを通し

マスクとして使った記憶がある

これでも席エチケットとしては有りだと思う

アメリカの大統領が私見としながらも、来年に延期したほうがいいと言っていて、それに多くの方のご意見が報道されています。

 

僕は賛成です、復興五輪を掲げるなら来年は10年という区切りの年ですいし、世界中がコロナと戦っています。

 

たとえ日本や中国で終息したとしても、ヨーロッパやアフリカなどでどうなるのか不透明です。

 

ほぼ収まったとしても世界中から大勢の観客が集まって再び再燃なんてこともあり得ないとは言い切れない。夏の日本でウィルスが生きづらいかもしれないが、必ず死滅する補償などない。

 

観客を入れないオリンピックなどやり意味などあるのか?

4年に1度世界中から集まって行われるオリンピックはアスリートと同時に各国からの応援も含めてのオリンピックだと思う。

 

アスリートは?せっかく代表に選ばれて可哀想?かもしれないがやるかやらないかわからない大会に気をもみながら練習する日々は可哀想じゃないのか?

 

選考会の当落を再度行うのは可哀想なのか?悲しむ人も出るが喜ぶ人もいる、アスリートなら正々堂々戦って勝ち取った、失ったものならその時の感情とは別に努力への後悔は無いと信じたい。

 

つらつらとおっさんの思いを語ってみました。

相撲が観客なしでやってますね

NBAは全試合中止ですか?

高校野球も中止になりましたね

学校はまだまだ休みのようです

感染を広げないためには仕方ないのですかね

 

でも寂しいです

 

早く元の生活に戻ってほしい