初めて母子センターで検診を受けてきた。


いや~遠いねぇ~。

徒歩10分、

バス10分、

電車20分、

そしてまた徒歩5分。


受付も看護婦さんも助産婦さんも

ものすごく感じが良くて、とっても嬉しかった。


ただHPに載っていた中で、役職が一番上の先生と

思って、その先生希望で予約を入れたのに

今日は、その先生はお休みだった。

ガッカリ。。。


代わりに診察してくれた先生は、

ちょっと無愛想で、色々と質問しにくい感じ。

この先生は、もうイヤかな・・・。


でも、さすがは母子センター。

超音波での診察は、すごくじっくり診てくれていた。


今までの病院は、心拍さえ確認できればみたいな

感じだったが、今日は胴体の輪切りを徐々に

ずらしていって、内臓がどうなっているか

きちんと確認しているように思えた。


パンくんは順調に育っていて

大きさも週数通りだそうだ。


診察が終わったら助産婦さんとのお話。

とても、良い感じで、聞きたいことがあったら

この助産婦さんに聞けばいいんだなと思った。


前の病院で叱られた体重は、

「それほど神経質にならなくて良いですよ。

 まだ範囲内ですからね。」

と言われた。ちょっとだけ肩の荷がおりたかな。


ただ、今日は尿蛋白が+になっていた。

でも、先生も助産婦さんも何も言わなかったぞ?

むくみがないから大丈夫ってこと?


でも危険だわ・・・。

体重増加と尿蛋白・・・妊娠中毒症まっしぐらなのかい?

塩分なのかなぁ~?

かなり気をつけてるつもりなんだけど(T_T)


次の検診の8月1日には尿蛋白も-に戻るように

がんばらなくちゃ!

体重も増えませんように。


9時15分くらいに受付して、

お会計が終わったのが13時だった。

ひゃ~! 長いね~!!