先週まで火曜日が検診の日だったのだが

私が通う病院では、月曜日の午前中に

妊婦さんの検診を集めているらしい。

先生の優しい心遣いが伺える。

不妊治療に来ているのに

隣にお腹の大きな妊婦さんに座られると

滅入りる気持ち、あるもんなぁ~。

まだ妊娠していなかった頃は

子連れのお母さんが来て

(婦人科もあるからかな?2人目不妊かな?)

子供と仲良く話しているのを見て

ものすごく切ない気持ちになったものだ。

と、いうことで今日、検診だった。

内診台にのり、いつものように

「ちゃんと大きく育っていてね。」

小声でつぶやきながら先生を待つ。

先生が来てエコーでの内診。

「順調ですよ~。」

先生に説明を受けなくても

心拍がチカチカしているのが確認できた。

安心して、私の心臓のドキドキがおさまった。

頭からお尻までは18.8mm。

8週6日の大きさだが、実際には8週2日だから、4日分大きい

胎嚢の大きさは50.3mm。

なんと10週2日の大きさ!

2週間分も大きいぞ?!

問題ないそうだが、ちょっと心配だ。

もうお腹がちょっと膨れてきたのだが

きっと便秘のせいだと思っていた。

しかし50.3mmの袋が入っているんだから

膨らんでても、おかしくはない。

ちょっと安心。

複雑だなぁ~。

気になっていた胎嚢からの出血は

かなり少なくなっていた。

それと、赤ちゃんの体の横に

白くクッキリと曲線が見えた。

へその緒だそうだ。

なんか嬉しいぞ。

繋がってる感じがして・・・。