この前の石川県能登半島の地震。友人のご実家があり、妹さんが住んでおられる。

 

今日、Facebookから、連絡をしてみた。

 

妹さん、ご友人も無事で、ほっとした。

 

すぐに、ラインで連絡するのをためらっていた。

 

昔、一度だけ、ご実家に泊めてもらって、お世話になった。

 

昨日、確認していたけれど、かなり震源地近く。

 

津波も、あと少しだけ高ければ、ご自宅ものみこまれていたときいた。

 

地震、私たちの日常から、時間がたてば、思うこともすくなくなる。

 

阪神淡路大震災、私の姉のすぐ近くで、この時は、大阪でもかなり揺れていた。

 

どんなに、近くで起きない限りは、時間とともに忘れてしまう。

 

どうすることもできない自然災害。

 

防ぐことは、できないだろう。

 

もう一人の友人も、石川県の小松市にすんでいる。

 

こちらは、高校の時の同級生。

 

かなりの揺れで、津波のこともあり、夜に自宅を離れ、避難したことを聞いた。

 

揺れがひどく、余震も在り、本当に怖かったと聞いた。

 

大阪で、マンション暮らしの私でさえ、かなりの揺れだった。

 

何度も、地震の揺れに遭遇することは珍しいかもしれないけれど、本当にこわい。