今まで、ガラケーとスマホの二台をもっていた。
ほとんど、使っていないガラケーだけれど、電話の機能がついていたため、
そのままにしていた。
新しく、スマホに通話機能をつけて、ガラケーを解約した。(以前は、通話機能ない)
今回、スマホの通話機能に関しての契約手数料がかからないこともあり、
ガラケーを解約した。
ネットで、ガラケーの解約もでき、スマホの通話機能の契約も、パソコンからできた。
個人情報のマイナンバーが、ファイルで残っていたため、それで確認もしてもらえた。
新しいSIMカードの申し込みをした。電話番号は、変更になる。
ただ、もともと通話していなかったため、ラインの番号を変更したりするだけになる。
eメール、cメールを 送信したけれど。連絡がこない。(連絡先が途絶えた)
(パソコンからと、新しいスマホの番号から)
ラインつながっていないし、新しい番号を手紙でお知らせすることにした。(三人)
文書ですれば、変更してもらえる。
加入電話にも、電話してみたら、ラインはすでにアプリでいれていた。
けれど、こちらには連絡ないし、招待状もきていない。
すべて、連絡はできたので、少し手間がかかったけれど、良かった。
ガラケーの解約の前に、eメールすれば、もう少し時間の節約ができたかもしれない。