今まで、ガラケーとスマホの二台をもっていた。

 

ほとんど、使っていないガラケーだけれど、電話の機能がついていたため、

 

そのままにしていた。

 

新しく、スマホに通話機能をつけて、ガラケーを解約した。(以前は、通話機能ない)

 

今回、スマホの通話機能に関しての契約手数料がかからないこともあり、

 

ガラケーを解約した。

 

ネットで、ガラケーの解約もでき、スマホの通話機能の契約も、パソコンからできた。

 

個人情報のマイナンバーが、ファイルで残っていたため、それで確認もしてもらえた。

 

新しいSIMカードの申し込みをした。電話番号は、変更になる。

 

ただ、もともと通話していなかったため、ラインの番号を変更したりするだけになる。

 

eメール、cメールを 送信したけれど。連絡がこない。(連絡先が途絶えた)

 

(パソコンからと、新しいスマホの番号から)

 

ラインつながっていないし、新しい番号を手紙でお知らせすることにした。(三人)

 

文書ですれば、変更してもらえる。

 

加入電話にも、電話してみたら、ラインはすでにアプリでいれていた。

 

けれど、こちらには連絡ないし、招待状もきていない。

 

すべて、連絡はできたので、少し手間がかかったけれど、良かった。

 

ガラケーの解約の前に、eメールすれば、もう少し時間の節約ができたかもしれない。