視神経脊髄炎発症から17年

96歳で発症し現在53歳


もう立派なジジイの完成デス。


結局、初発から2-3年は視神経のみに再発を繰り返し視覚障害という立派な置き土産を貰ったけど、その後は再発もなく内服を飲み続ける日々。


だいたい治った!ってラインが血液検査とかでは分からないから、内服やめて様子見して再発しなければって感じだと思う。



怖くてやめれんがな。



とりあえず現在のメイン内服量をメモしときます。

プレドニン5mgになってから,下記の内容は変わらない



ライブドアブログでは、細かく書いていますが,今は放置です(笑)特に何か気をつけて生活はやっておりません。


タバコは吸わなくなったくらいですかね!ってか片目だけならタバコは吸ってましたが両眼悪くなると慣れるまで動けないので強制禁煙でした!


あと車の道免許が執行したので、歩くことが多くなりました!


この病気

男性と女性では再発率なども違うと思いますし、かなり個人差がある病気なので個人の治療データはあくまで参考程度だと思います。


とりあえず私はプレドニン2.5mgで再発したので17年経っても再発が怖くて5mgから下げれませんでした。



以上です。