え~…買ってしまいました。

ベストだと勘違いしてAKB48「ここにいたこと」を買ってしまいました…。

そうですよ!好きですよ!通常版買おうとして咄嗟にレジで限定版に切り替えましたよ!
生写真柏木由紀でしたよ!
ふざけるな!!むっちゃ嬉しいじゃないか!!

ゆきりん推しまくりですよ!

♪あなたも今日でゆきりん推し。ほらチームB。♪
「夢中にさせちゃうぞ!」
はい…よろしくお願いします。

キレイは作れる…。
いえ、天性です。

AKB好きってオタクやろ!!
いえ、先入観です。偏見ヨクナイ。ゼッタイ。

ゆきりん熱愛らしいやん。
あんだけ人気やったら男の一人や二人おるやろ!

FUZAKERUNA…。

音楽に関してはアイドルやからって理由で結構バカにしてたけどBeginnerとかシリアスで良い。
よく聞いてみたら何げに人間の本質を突いてくる歌詞がR&Bテイストに妙にマッチしているから馬鹿にできない。

音楽の志向が全く違うのに普通にプレイリストの中に入れてても違和感なく存在感があるのは素直に認める。
どこかで耳に入りやすいものになっている辺り日本の産業音楽としての成功例であると思う。

にしてもゆきりんかわええのぅ。かわええのぅ。

「寝ても覚めてもゆきりんワールド!夢中にさせちゃうぞ!」

はい。よろしくお願いします。

“世界中のみんなが幸せになれば、同時に全員が不幸になるだろう。”

ラストソング

藍坊主


ただ一つ。
「幸せって小さい事でも感じれる。」

藍坊主と出会ったのは高校生の時。

初めて聞いた時すごいありきたりな青春パンクっていう感じ。

それから殆ど聞かずで今に至ったけど、聞くと、すごい化けてた。

人間の幸福ってどこにあるのかな?

大富豪になること?
名声を得ること?
異性を手玉にとれること?
社会的安定?

大事な事だと思う。

でも…人の感情、自然に触れて初めて人は幸せを感じると思う。
身近なものを見たり聞いたりする事で幸せを感じるんだと思う。

だから
「そんなことで喜べるって幸せな奴やなぁ」
って言われる人は幸せなんだと思う。
小さい事でも見逃さない感受性があるという事だから。

人によって幸福は様々だけど、その人が幸福と感じればそれでいいと思う。
それを否定する権利はどこにあるだろう?


音楽を聞くだけで幸せになれるとは…。

「人との繋がり」とか
「義」
について考えてみた。

今、どうしても一緒に仕事したい人がいる。

その人は女性で元店長で、今、店長代理として働いています。

僕が彼女と出会ったのは二年前の丁度今頃。
僕の新入社員選考のインターンシップの受け入れ店長。
その後僕は無事、内定をもらいました。

それから入社してから最初の3月。
自分の店についての愚痴をいっぱい聞いてもらった。
4月。自分が仕事しとる意味が分からんくて悩んでる時にできるようになるからアナタは悩んどるんよ。
って言うてくれた。

5月。彼女とご飯食べに行く約束をした。でも彼女が病気になって倒れた。休職した。心配で京都行ったけど会えんくてただただ心配やった。

6月。連絡が取れんくて何もできん自分がすごい歯痒かった。

7月。一気に俺が伸びてるのが分かった。人ってすごいって思った。この時も連絡取れんくて気になって仕方なかった。

8月。店長昇給面接前に電話した。アナタの全部をぶつけておいで。って送り出されたけど落ちた。
後でまた電話して泣いた。でも一言も情けないとかは言わへんだ。ただただ、よく頑張ったね。気にせんとゆっくり休みよ。
って言うてくれた。
同時に彼女が新店で復職するって聞いた。ほんまに強いなぁって思った。
中旬にご飯を食べに行った。
いっぱい話して、アナタは業務はできひんと思う。でもスタッフを思いやって、大切にできて育てるっていう一番必要な力があるよ。ってもったいない言葉をもらった。

9月~11月。
自分の強みが出せない。なにもできてない。自分が情けない。ただ人件費とか経理面にはすこぶる強くなったと思う。

12月。
京都に行った。会った。マスクしてた。ほんまに辛そうやった。
やのに、せっかく来てくれてんから顔、見せてあげなね。って…。
その時一緒に付き合ってる彼女おったけど、すまんがその瞬間彼女待たしとるとかどーでも良かった。
上司は?スタッフは?こんな事になってるのに働かすか??社員とかアルバイトとか言う前に人としてふざけるな!と言いたかった。

1月。俺が、自分の店の店長と上手くいかへん。
何やっても独りよがりや。助けも借りずやってて制度低い仕事しかできんくていっつもキレられた。かといって頼りたいけど、いちいちなんで?なんで?って小学生みたいに何回も聞いてくるのん分かってるから1人でやるしかない。

2月。いよいよ、俺の存在意義がわからんくなってきた。正直いらんと思った。
3月。胃と肝臓がイカれた。ついでに脳みそも。
彼女に頼りたい。でも前の様子みてたら甘えられへん!迷惑かけてたまるか!ってなんとか乗り切ろうとした。結果三週間の休職。


最近。もう無理やった。全部ぶちまけたい。京都に行った。彼女は売場にいた。「店長…」
呼ぶと、「痩せたなぁ…」って。
そして、笑って五時であがりやから待っといて!話しよ!
って。
店長…笑っとる!もう大丈夫なんや!って思うとホッとした。
スタバに行った。
9月~2月まであったことを洗い浚い全部吐いた。辞めようと思ってるって事も全部吐いた。
前のブログでも書いたけど
「よぉ頑張ったなぁ。その姿見て話聞いたら分かるよ。辛かったやろぉ。おいで。」
「アナタは自分の納得いく人生送ったらいいんよ。この会社だけがすべてじゃない。」
って
温かかった。

泣いた。

そして退職を決意した。

自分の店の店長に後日、彼女の事についての話を聞いた。

まだまともにゴハンが食べれない事。

情緒不安定で休憩室でいきなり座り込んでしまう事。
キレたら止まらない事。

朝礼中俯いて顔を上げれないこと。

とにかくヤバイ事。

嘘やろ!?!?
この時いつも店長に甘えてた自分が情けなかった。
同情じゃない。
俺が何とかしないと…。
ダラダラした引継ぎも進捗も取れない代行者とか社員のせいで店長が潰れた…。
俺は準社員として復職してもそんな代行者には勝てる気しかせぇへん。

あの人は店長であるべき人間。

そうじゃないと俺の気が済まへん。
絶対右腕になる。

大好きな店長にずっと笑って仕事して欲しい。

部下が楽しく働ける環境を作る事。

全力で人と関わる事。

業務内容を教えるんじゃなくて何でそれをしないといけないのかを全力で教える事。

全部店長からもらった財産です。

他の誰が馬鹿にしようが、見下そうが、悪く言おうが、俺は彼女の味方です。