日蝕と月蝕の違い | 越谷のホームページ制作 cria web design のブログ:埼玉 越谷 せんげん台

越谷のホームページ制作 cria web design のブログ:埼玉 越谷 せんげん台

埼玉県 越谷市 せんげん台の駅の近くでホームページ制作を行っています。普段は会社(従業員)でホームページ制作などを行っていますが、個人事業としてもホームページを制作しています。

豆知識的なブログを書いてみます。


日蝕(日食)は太陽が蝕まれる(食べられる)と書くので、太陽が欠けていく現象です。


月蝕は、逆に月が欠けていく現象です。


■月蝕について
月は太陽の光を反射していて明るく見えるので、月蝕は太陽の光が月に届かなくなっていくときに起こります。


なので、
『太陽ー地球ー月』
の順に並んでいます。

太陽の光を地球が遮ることにより、月に光が届かず、月が欠けて見えるという事です。



■日蝕について
太陽は太陽自身が光を発しています。なので、普段から丸く見えていますが、日蝕では月に光を遮られることによって欠けて見えます。

『太陽ー月ー地球』

の順番に並んでいます。

太陽の光を月が遮り、地球まで届かないため、太陽が欠けて見えます。


とりあえず書いてみましたけど、あってるんですかねぇ。。。

たぶん、あってると思います。



Android携帯からの投稿