毎日15分 de 片付けリセット

整理収納アドバイザー坂根陽子です。



時間がない!

 

 

って、口グセのように

なってしまってることって、

ありますよね〜〜〜

 

 

サカネも、なんかいつも、

時間がない!

 

って言ってる気がします。

 

 

でも、それってほんとに

時間がないんだろうか…

 

 

 

  ​時間の悩み

 

わたしは、やらなきゃいけないことは

必ずやり通せるんです。

 

 

 

  • その日の仕事
  • その日の家事
  • その日の連絡
 
などなど。
 
いわゆる、緊急で重要なことです。
 
 
だけど、緊急じゃないことが、
いつも後回し!
 
 
例えば、

  • 学びの動画を見る
  • インスタのリールを上げる
  • メルカリの出品
  • 写真整理
などなど。
 
 
これらはいわゆる、
緊急ではないけど、重要なことなんです。

 

 

 

急ぎではないけど、

わたしにとっては重要なことだから

 

いつも気になっていることなんです。

 

 

そして、その日も

出来なかったら

「あー今日も出来てない!」と

自己嫌悪…

 


皆さんにも、ありますよね?

そんな一日。


 

 

  ​みっこちゃんの講座、受けてみた!

 

 

わたし、実のことを言うと、

時間管理の講座をやってる

講師なんです。

 

 

 

 

だから、「時間がない」とは

言いたくないんです、ホントは。笑

 

 

でも、同じ10minの講師で、

この「緊急ではないけど重要なこと」の

時間の使い方がめっちゃ上手な友達がいて♡

 

 

なので、ちょっとやり方を

聞きたいと思って、


その友人、山岡幹子さん(みっこちゃん)の

時間管理1dayセミナーを

受けてみました♡

 

 

 

みっこちゃん、4人のお子さんがいて

オンラインで講師活動をしながら、

2年以上も、毎日毎日ブログを書いている

スゴイ人なのです。

 

 

 

  ​前日に、細分化して書く!

 

みっこちゃんの講座を聞いて

思ったこと。

 

 

わたしたち、10min FOCUS Mapping®の

講師なので、ほぼやってることは同じなんです。

 

 

でも、なんでわたしは毎日ブログを

書けないんだろう…

 

やりたいことができなかった…って

自己嫌悪になるんだろう…って

 

思っていたことが、判明しました。

 

 


その理由は二つ。

 


①10minでの時間管理を前日に書くってこと

 

②緊急でないことこそ、細分化すること

 



 

 

①の、10minでの時間管理を前日に書く

ってことですが、わたしはその日の朝に

いちにちのやることリストを

書いていました。

 

が、朝早くからお片付けサポートで

家を出る日なんかは、書かずに

出てしまうことも多くて。

 

 

出先で、「あ~メルカリ発送するやつ

持ってくればよかった」とか

 

「あ~今税金払いに行けたのに

忘れた~~」とかがあったんです。

 

(これこそ、時間のムダで

自己嫌悪になる原因…)

 

 

何事も、前日の準備が

ムダのない一日を制す!ですね。

 

 

 

②の、緊急でないことこそ、細分化すること

ですが、わたしの性格として、

「思いついた時に最後までやり切りたい」

っていう、長所なのか短所なのか分からない

特徴があるんです…

 

 

例えば、家の片付けなんかも、

ルーティンはあまり好きじゃなくて、

「今、片付けたい!」とスイッチが入ったら

片付ける感じ(笑)

 

 

だけど、緊急でない事を、やり切ってしまったら

それこそ、そのことだけで

一日時間を使ってしまいます…

 

 

たとえば、「写真整理」ひとつにしても

 

  • 写真を選ぶ
  • アルバムを選ぶ
  • 発注する
と、3つに細分化され、
そのいずれも、膨大な時間が
かかります(笑)
 
 
なので、細切れにしてコツコツ
計画立てていく必要があるんですね。
 
 
そして、こういうことは
日々の忙しさに紛れて、
どんどん後回しになっていきます。
 
 
なので、毎日「書いて」、
今日は何をするのか、
ということを分けて決断することが
重要になってくるんですね^^
 
 
あれ?これって、「モノの整理」と
似てますよね?!
っていうか、同じや~~~ん!
 
 
「陽子さんなら、できますよ♡」
という、みっこちゃんの声が
神様みたいでした^^
 
 
受講してから、やはり毎日
時間の使い方がそれまでとは変わり
さらに充実しています。
 
 
忙しいのは変わりないけれど、
「時間がない!」って
言うことはなくなりました!
 
 
前日たった10分で
自分の一日を自分でコントロールすることができる
10min FOCUS Mapping®の講座、
6月と7月におこないます♡
 
 
90分の講座で、驚くほど
時間の使い方が変わり、
充実した一日が過ごせますよ。
 
 
日程はコチラ。
    

 ①6/28(金)9:30〜11:00
②7/8(火)9:30〜11:30
定員:各3名
受講料:10,780円
オンラインzoom

 
 
さて、本日は
8:00~17:00まで、家で仕事です。
緊急なことも、緊急でないことも、
きっちりこの9時間に納めてます。
 



 
もちろん、休憩時間もありますよ~
今日の休憩時間は、
シルべーヌを食べる♡
(ブルボンのお菓子めちゃ好き)
 

 

 



ご提供中のサービス


お片付けサポート



片付けに追われる毎日から卒業できるメールレター




どこから手をつけていいか分からないあなたへ


 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com