小学校ママ10年目のサカネ。


長女の頃から

何度参観に参加したでしょうかニコニコ


先日、小六三女の

小学校生活最後の

参観に行ってきました。



\日々の家事・育児・仕事を頑張るママへ/
家・時間・思考の3つの仕組みを整えて
自分が決めた人生をイキイキと楽しもう♡

滋賀県大津市 整理収納アドバイザー 坂根陽子です



  ​学年最後の参観とは


学年末最後の参観って、

うちの学校は、


「子どもの1年間の成果発表〜」


みたいなことが多いんです。



例えば1.2年生なら、みんなの前で


  • 縄跳び披露
  • けん玉披露
  • 鍵盤ハーモニカ披露
とか!


そして、卒業間近の6年生は、

  • 将来なりたい職業発表
でした〜!





いつもの参観と違って
親の参加率も多いんです。



  ​子どもの合唱って、なんであんな泣かされるん?



そのあとはね、先生曰く

「子どもたちが考えた授業」

だったんです!



それは、12年間の保護者への感謝の

呼びかけ悲しい悲しい


そして、クラス全員で合唱音符


  • キセキ
  • アイのカタチ
を歌ってました。

子どもの合唱って、なんで
あんなに泣かされるんでしょうね…


中学生の合唱とはまた違う
感動を、もらえます悲しい悲しい




  参観って、、、いい!


小学校ママの10年間が、まもなく

終わろうとしています。



わたしは、専業主婦からの、

フリーランスなので、



わりと自分の都合をつけやすく、

子どもの参観はほぼコンプリート

してきました!





5年前は、

6.3.1年生が在籍していたので

3つの学年を10分ずつ回るのが

大変でしたが、それも良い思い出飛び出すハート



やはり、参観って

授業を参観するものなんだけど、

それよりもっと大事なものが

見れるって思ってます。



先生やクラスの雰囲気、

それから、

仲の良い友達もわかるし、

子どもの学校での様子が

見れて安心します目がハート



そのために、ほぼコンプリートして

行ってかなって感じです♪



卒業式まで、あと学校に来るのは

14日って言ってました悲しい



おめでたいけど、

なんだか寂しい母です。




おうち丸ごとオンラインレッスン0期募集中





280人の方が登録いただいている
メールレターでは、
自己肯定感が爆上がりして、
片付けに励めるノウハウとマインドを
書いています♡

「気づきがいっぱいで参考になる!」
「片付けと母親からの育てられ方と関係してるなんて思いもしませんでした!」などの感想を
いただくなど、
あなたの心に寄り添った
メールレターをお届けしています。

ぜひご登録ください。無料です。



ご提供中のサービス


お片付けサポート



片付けに追われる毎日から卒業できるメールレター




どこから手をつけていいか分からないあなたへ


 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com