11月ももう終わりですね!



11月は、我が家の三姉妹、

末っ子の12歳の誕生月でした!





 
\日々の家事・育児・仕事を頑張るママへ/
 

家・時間・お金の3つの仕組みを整えて

自分が決めた人生を楽しもう♡

空間と思考の整理収納アドバイザー 

坂根陽子です

 

 



末っ子はいつまでも、

小さい小さい存在だと思ってましたが

もう干支一周したんですよねぇ!




4月からは中学生なんて!

成長にびっくり!!




思い返せば、わたしの起業人生は、

末っ子の成長とともに

あったように思います。





  ​専業主婦歴だけが延び、焦る


長女を妊娠中に、

ひどいつわりに耐えられず、

退職を選んだわたし。



もし、つわりがひどくなければ

退職の選択をしなかったかも

しれませんが、当時は、



「こんな体で、電車に乗って

働くなんて無理だー!」と


決断してしまいました。




その結果、、、

なんと、9年間も専業主婦をすることに

なるとは知らずに!!



2014年(わたし36歳、上の子から小2、年中、2歳)




子育ては楽しかったですが、

専業主婦歴だけが長くなり、



近くの保育園に、

働くママ達が朝から颯爽と

預けに来る姿が、


どこかカッコよく見え、

羨ましくも感じていました。



(働くママは働くママで

いろんな葛藤があったかと

思うんですけどね)




  ​末っ子が幼稚園に入ったら働く!


娘たちの通う幼稚園は、

9:00〜14:00ということもあり、

やはり専業主婦ママがほとんどでした。



ママ友コミュニティは、

楽しんでいました笑



でも、中には少数ですが、

働くママもいて、

毎日バタバタと送迎しておられましたが

彼女たちを見て、わたしも思ったこと!



末っ子が、入園したら

わたしも働こう!


と!!




そして、末っ子の入園に向けて、

今出来ることをコツコツやろうと考えたのです。





その第一歩が、


整理収納アドバイザーの資格を

取ったこと!なんです。




全くのざっくりプランでしたが、

末っ子の入園式の10日前に、

整理収納アドバイザー1級に

合格したことにより、



「整理収納アドバイザーを

仕事にできるかも?!」



と思ったんです♡




  ​子どもに合わせた働き方をして、よかったこと



末っ子を、幼稚園に少し早くに預けて、


  • セミナーの学びに行ったり、
  • 自宅で整理収納レッスンを始めたり、
  • 講師デビューを果たしたり、



最初の一年目は、

初の講師業を、がんばりました。



そして、二年目からは、

念願の、整理収納サポートを

することが叶いました。



それからこれまでの道のりは、

ブラッシュアップもしながら、

整理収納アドバイザーとして

成長してきた感じです♡




なので、わたしの起業人生は

末っ子の成長とともにあるんですよね。



三姉妹とも、学童には入れず、

子どもの成長をそばで見ながら働き、

バドミントンのサポートも

することができました。



働くママが羨ましかった

わたしですが、

いま、働くママになってみて思うことは、


働くことはいつからでもできるってこと。



専業主婦でモヤモヤしていた時代も

ありましたが、

それはわたしにとっては必要な時期

だったのかなと思います。



子どもは、どんどん成長していきます。




子どもが成長した時に、

母である自分も

成長していたいな、と思い

進んできて、今があります。




例えば、


いま、専業主婦だけど

なんだか

このままでいいのかな、と

思ってるママさん、



起業に興味あるけど

なんとなくパートに

出ているママさん、



資格は取ったけど

動けていないママさん、

いろんな方がいると思います。




ぜひ、自分のなりたい姿を

想像してみてくださいね。



その姿に向かって、

勉強でも、インスタでも、

ブログでも、何か始めてみませんか??




わたしも、資格にチャレンジした頃は

まさかこの資格が

仕事になるなんて、

思いもしませんでした。




何事もチャレンジあるのみですね!




あ、ちなみに

末っ子の誕生日は、

家族5人でイタリアンの

ランチでした♡





末っ子、12歳おめでとう!

家族のみんな、ありがとう!





「お片付けサポートに行きたいけど、

自信がない」


「お片付けサポートって、

どうしたらできるの?」という


お悩みのせいで

資格を取ったはいいけれど、

動けていない

整理収納アドバイザーさんに向けて


お片付けサポートアカデミー

を主宰しています。



どんなことが学べるの?

まずは説明会にどうぞ♪






 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com