参観やお迎えで、
園に行くと、ちゃんと片付けてる!


あれ?

でも家じゃ全然片付けない!
しかも散らかしっぱなし!



寝かしつけてから、
片付けるの結局私やーん?!悲しい


って悩んでません??



何を隠そう、サカネも、
約10年前、同じことで
悩んでたんですよー!!


 
\日々の家事・育児・仕事を頑張るママへ/
 

家・時間・お金の3つの仕組みを整えて

自分が決めた人生を楽しもう♡

空間と思考の整理収納アドバイザー 

坂根陽子です

 

 





  ​園で片付けられる理由とは?



幼稚園、保育園、あと児童館などは、
実は


子どもだけで
片付けられる仕組みづくり

が、整っているんです。




だから、
あれだけの子どもの数に対して、
先生ひとりでも、片付くんですね。


「もう給食の時間だから
お片付けしましょー」


っていう一声で、みんなが
片付け始めることができる!んです。



  ​じゃあ、家ではどうなの?



ですが、家では、
子どもが1人で片付けられる
仕組みづくりができているか?


というと、なかなか
できてないですよね。


  • おもちゃの量は多くない?
  • 子どもが使いやすい収納?
  • 細かく分けすぎてない??

などなど、子どもが一人で
片付けるには、
考慮しなきゃいけないことが
めちゃあるんです。



  ​親・子の片づけを学んでみたら、できた!変わった!



わたしが、子どもとの片付けに
悩んで、受けたのが、


です。



2017年でした。


三姉妹の子どもたちは、

小5・小2・年長さんでした。



三姉妹でおもちゃの整理中




その講座で、学んだ通りに、
親・子の片づけの仕組みづくりと
声かけを実践したら、


わたしが手伝わなくても

  • おもちゃの片付け
  • 登園、登校の準備や片付け
  • 自分で不要なモノを整理すること

などができるようになったんです!



子どもの自立が進み、
何よりわたし自身が
めっちゃラクになりました!!



そんな、
親・子の片づけインストラクター2級認定講座、
12/1(金)に滋賀県大津市で
開催します!



開催は決定していますので、
共に学ぶ仲間をあと2名募集します。


整理収納アドバイザーさんにも
オススメですよ。


お片付けサポートや
片付けセミナーに参加される方って
やはり、子育てママさん世帯が
一番多いので、


そのママさんたちへのサポートも
迷うことなくできるようになりますよ♡



12/1(金)親・子の片づけインストラクター2級認定講座



12/1(金)
10:00〜15:30
定員 残2名
場所 滋賀県大津市湖城が丘
   敷島住宅 ミーティングルーム
講師 親・子の片づけマスターインストラクター 坂根陽子



子どもが一人で片付けられるようになると、



  • 子どもの自立が育まれる
  • 子どもが自分のことを自分で決められる
  • ママの時間が増える
  • 子どもを「見守る」ことができる
  • 散らかっても「10分で」片付く家になる

など、メリットいっぱい♪です。





ぜひ、ともに学びましょう!





 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com