今日はハロウィン!


パーティとか、

イベントの予定はありますか??




 
\日々の家事・育児・仕事を頑張るママへ/
 

家・時間・お金の3つの仕組みを整えて

自分が決めた人生を楽しもう♡

空間と思考の整理収納アドバイザー 

坂根陽子です

 

 



我が家も、子どもが小さい頃は

ご近所どうしで、お菓子を配ったり

習い事でハロウィンパーティーしたり

コスプレも、やりましたよー!!




懐かしい〜

6年前くらいです



今は大きくなったので、

子どもたちそれぞれで

ハロウィンを楽しんでるみたいです!

(今日高校生の娘は、昼休みに

ハロウィンする!と言って、

お菓子を持って行きました笑)




  ​①ハロウィングッズ、今年買った?


今年、ハロウィングッズ

新調しましたか??


最近は100均などでも、

ハロウィングッズの種類は豊富で

かなり売ってますよね!



あ、これ私の手作りじゃないですw

知ってるって??笑

ママ友の手作りですよー!

5年前のハロウィンパーティ♡




食器や、飾り、仮装の衣装など、

100均と思えないくらい

可愛い!



だから、結構買っちゃいますよね〜〜






めっちゃわかる!


私も昔、買ってました笑




  ​②中2娘が、ハロウィンパーティーするために買ってきたモノ!



先週末に、中2の次女が、友達と

ハロウィンパーティーを

我が家でしました。


(次女以外、用事で留守でした)



ハロウィンパーティーは

楽しかったようなんですよ。



ところが!



わたしたちが帰ってきたら、なんか

モノが増えてるんです!



シャンパングラスに、



テーブルクロス!!




私:ええ!これ買ってきたん?


次女:そうやで。ダイソーで。


私:グラスなんて買わなくてもさぁ、

紙コップでよかったやんー!


次女:紙コップは、雰囲気出ーへんやん。


私:どこに収納するのよ〜〜

テーブルクロスも、家にあったのにー!


次女:趣味に合わへんもん。



とまぁ、中2全開の次女です!!



モノを増やしたくないわたしからすれば、

全くもってメイワクwな話ですが、


ハロウィンパーティーの

雰囲気を出したい娘からしたら

必要なグッズだったらしいのです!




  ​③来年のハロウィンまでどうするの?


次女のシャンパングラスや

テーブルクロスは、

また家でクリスマスなどに使おうと

思いますので、


シャンパングラスと

テーブルクロスは、

食器棚に、しまいました。



しかし、



ハロウィングッズや、

コスプレの衣装などは、

来年のハロウィンまで

使用しませんよね??



どこにしまいます??



よくやりがちなのが、


「あーパーティー疲れたー!

とりあえずその辺に入れとこ!」


としてませんかー???



ダメダメ、ダメですよー!



その辺に入れてたら、

来年のハロウィンのときに、

見つけられない可能性大!



なので、一年に一回しか

使わないモノにも、

ちゃんと住所(定位置)を

決めてあげてくださいね!




我が家は、箱に入れて、

押入れの上に収納してました。







椅子に乗らないと出し入れできない、

という不便さはありますが、

どうせ来年の10月まで使わないので、

不便な場所でOKです!



今日使ったハロウィングッズ、

来年も出せるように

収納場所、決めましょうねー!

 


 

私の家では、どこに片付けたらいいの?

が分かる!

収納場所のヒントが、満載なメールレター。

登録はこちらからどうぞ♪

下矢印

片付けに追われる週末からの卒業!目指せワンチーム!家族の片付け習慣術6ステップ




こちらのお問い合わせ、又は公式LINEから

お気軽にどうぞ。

 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com