昨年のことなのですが、

自治体主催の講座に

招致いただき、整理収納について

お話させていただきました!



様々な年代の方が

いらっしゃいました。



ちょうど年末に向けてだったので、

片付け熱に火がつけられたようで

良かったです!



感想をご紹介させていただきますね!




\日々の家事・育児・仕事を頑張るママへ/
【家】【時間】【お金】の3つの仕組みを整え
 充実した幸せな暮らしを叶える
整理収納アドバイザー・方眼ノートトレーナー
 
坂根陽子です。




​講座を聞いて、一番印象に残ったことは? 



  • 整理の手順
  • いる・いらないの分別が大事
  • 捨てるのではなく、好きなものを選ぶということ
  • 整理の収納はぜんぜん違うということ
  • 収納用品を買うのは一番最後
  • 最後は家の中がスッキリする、心が穏やかになる
  • 時間を決めて、整理をする
  • 全部出すことは、収拾がつかなくなると思っていたが、小さなスペースからならできると思った
  • 思い出のものを選んで、スマートに残す
  • 好きなものを選ぶという言葉をヒントに実践できそう



30名ほどの方が

学びにきてくださいました!




​どのように活かしていこうと思いますか? 


  • 買う時に、必要かどうかしっかり考えます(特に洋服)
  • 家族のスペースよりも、まず自分のスペースから片付ける
  • 早速、小さなスペースから整理を始めていきたい
  • まずは不用品を捨てます!
  • サッと取り出せる場所を増やしたい
  • ものが増えても、収納用品や家具は買わずに、整理するように心がけています
  • 少しずつ、数分からでも整理を頑張りたい。まずは行動から!
  • 講演を聞いただけで、部屋が綺麗になりそうです!(←それはないですから!笑)


自治体様からの講演依頼お待ちしております​ 



今回は、滋賀県日野町の、

必佐公民館様より

ご依頼いただきました!


担当者様は男性でした。

担当の方もとても楽しみにしてくださっていて、

「自分も頑張ります」と

おっしゃってました。



令和5年度も、自治体様からの

講演以来をお待ちしております。



整理収納のみならず、

時間管理や、

女性の仕事と家庭の両立、

パートナーシップなど、

色々な方面からお話しできます。



日野町の講座に来てくださった

皆さま、ありがとうございました。



少しずつ、行動していって

くださいね!






講演会がお昼からだったので、

ずっと気になっていた、

日野町のツバメカフェで

お茶してきました♪



とってもおいしかったです♪


ツバメカフェ






ランキングに参加しています。

応援のポチ、よろしくお願いいたします。

リンクにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ


時間を制すると人生変わるよ!


10min FOCUS Mapping®︎

たった10分で優先順位を決めて、

サクサク行動できるようになる!



 2/4(土)書類整理セミナーします

たった5秒で必要な書類が

サッと出せるようになります!



こちらのお問い合わせ、又は公式LINEから

お気軽にどうぞ。

 

 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com