8月は、わりとお片付けサポートの

依頼は入りづらい月なのですが、

おかげさまで大忙しです。



夏休みなので、比較的仕事のお休みが

取りやすいらしいです。



ありがたいことです!



先日は、三姉妹さんたちと、

お片付けをしてきましたよー。



\日々の家事・育児・仕事を頑張るママへ/
【家】【時間】【お金】の3つの仕組みを整え
 充実した幸せな暮らしを叶える
整理収納アドバイザー・方眼ノートトレーナー
 
坂根陽子です。
 
新刊「親子の整理収納」に掲載いただきました
 



  ​3時間で、お子さんとお片付け


坂根にまず、お片付けを依頼する場合の

サービスは

3時間サポートお試しプランになります。



3時間の内訳は、

30分、整理収納ミニセミナー、

30分、ヒアリング、

2時間、お片付けサポート

です。



この日は、2時間で、お子さんの

ランドセルや、学用品置き場の

お片付けをすることにしました。

(そのほかのスペースは、

おうち丸ごとお片付けサポートにて

片付けることになりました)



  ​子どもも「いるもの・いらないもの」に分けられる


やり方をレクチャーして、

一緒に整理して行きました。



末っ子ちゃんは、年中さんなので、

あとでお姉ちゃんと一緒に

整理してもらいました。





子どもでも、自分のものは

自分で「いるもの・いらないもの」を

分けることができるんですよ。



そのとき、親御さんは

口出ししたくなると思うのですが、

お子さんの決断を、

どうぞ見守っていてくださいね。





  ​「キレイになって嬉しい!」


小学生のお姉ちゃんたち、

自分で必要なものを選択して、

自分たちが使いやすいように

収納しました。



Beforeでは、沢山のプリントが

入っていましたが、

それらは、お母さんが判断すべき

プリントでした。



なので、お母さんに

整理してもらいましたよ。




ラベリングも、わたしのもってきた

可愛いちょうちょのマステに

書いていましたよ。





「キレイになって嬉しい!」

「またお片付けに来てくれる?」

とまぁ、嬉しいことを言ってくれましたよ♡



うんうん、また来ますよー!




お子さんたちが整理しているそばで、

お母さんは、プリントを、

お父さんは、自分の棚を整理されてました。



整理の基本は「全部出す!」です。

ご両親は、今までいらないと思うものを

「間引く」片付けをされてきたとのこと。



「間引く」片付けは、

効率がいいように感じますが、

結果としては

Beforeと対して変わらないので、

ただの労力の無駄であることが多いのです。



まずは、スペースから

「全部出す」ことが、大事ですよ。



お子さんたちは、もう分かったみたいです。

飲み込みが早い〜〜!




坂根の3時間お試しサポートから、

おうち丸ごとお片付けサポートに

依頼が繋がるクライアントさんは、

ほぼ100%に近いです。



お片付けサポートアカデミー

2022年秋より開講します。

その秘密を聞きに来ませんか?


まずは、説明会にお越しください。


説明会の定員は2名様です。

日程埋まってきてますので、

お早めにどうぞー!





この夏最後の、

すごい!読書感想文教室は、

8/10(水)滋賀県草津市で

午前の部と午後の部、開催します。



まだ若干お席空いてますよ。



すごい!読書感想文教室

たった3時間でサクッと読書感想文が書け、

「書く力」「考える力」が身につく!


8/1(月) 好評のうえ終了しました

8/10(水)午前5席→3席 午後5席→4席



ランキングに参加しています。

応援のポチ、よろしくお願いいたします。

リンクにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ


​募集中の講座一覧


9/12(月)9:30〜16:30



ニコニコ正しい整理収納の方法を学んで
実践したい方はこちら↓


ニコニコお子さんやご主人などご家族との
片付く仕組みや関わり方を
学びたい方はこちら↓



 

   

こちらのお問い合わせ、又は公式LINEから

お気軽にどうぞ。

 

 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com