夏休み2日目。

 


家で仕事するときは、

シーンとした中で、

テレビも音楽もつけずに

やってます。



でも、夏休み入ってから、

BGM(子ども達の声)がうるさーい!!

なるべく子ども、自室にいて欲しいです…



さて。

お子さんって、ラジオ体操ありますか??

ラジオ体操があると、

早起きの習慣がつくけど、

ない場合は、いつまでも寝てません?? 


 

\日々の家事・育児・仕事を頑張るママへ/
【家】【時間】【お金】の3つの仕組みを整え
 充実した幸せな暮らしを叶える
整理収納アドバイザー・方眼ノートトレーナー
 
坂根陽子です。
 
新刊「親子の整理収納」に掲載いただきました
 

  

 




  ​ラジオ体操、3年前からなくなった!


うちの学区は、4年前までは

ラジオ体操がありましたが、

なくなったんですよねー。



ラジオ体操を主となってやってたのは、

学区の子供会。



でも、子供会に入る子が少なくなって、

活動も活発じゃなくなり、、

うちの長女が6年のときまで存続しましたが、

わたしもそのとき役員として会計を

やりましたが、やむなく休会となりました。



だから、夏休み恒例のラジオ体操は

行ってません〜。



(朝から近所の友達と、

ワイワイ連なって行く姿、

微笑ましかったんですけどね)





  ​早起きして欲しいような、欲しくないような気持ち笑


となると、早起きする必要がないので

いつまでも寝ている小学生。



(高校生、中学生は、

午前に部活がある日は

サッサと起きてきます)



早起きしてサッサとご飯食べて、

宿題しーやー!



と、起こしたいところですが、



なんだかんだ遅く起きてくると、

わたし1人の時間が増えて

心地いいのもあるんですよね笑



でも、早起きがいいのはわかってる!

でも1人の時間も捨てがたい!



子どもの早起きを取るか、

親の自分時間を取るか、、

悩ましいところ!!





  ​夏休みだから、まぁいっか!


ですが、言っても8時過ぎには

起きてくる小5末っ子。



学校があるいつもよりも

1時間もおそいけど、

それはまぁ、夏休みだから

いっか!!と思っています。



じゃあ、わたしの時間はどうなる?



わたしとしては、

子どもが起きてくるまでには

家事を終わらせていたい!



そして、朝ドラ「ちむどんどん」を

見終わったら、8:15には、

  1. デスクワークに入るか、
  2. お片付けサポートに行くための準備をするか、
  3. 講座の準備をするか、

この3つをするために動きたい!



でもこの2日、このいつもの

ライフワークが狂ってる笑



そう、子どもが朝から家にいたら、

なぜだか親の時間割も

狂ってきますよね?笑




子どものいる暮らしをしながらも、

適度に自分自身の時間割を

きっちり持ちたいなーと思いました!



ママさん達、夏休みはまだ

始まったばかりですが、

「ママの時間割」をゆるく考えながら

過ごしましょうねー!




ランキングに参加しています。

応援のポチ、よろしくお願いいたします。

リンクにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ


​募集中の講座一覧


こちらのお問い合わせ、又は公式LINEから

お気軽にどうぞ。

 

 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com