我が家、年頃の三姉妹がいます。



3人ともスポーツをやっているのもあって、

小学生の頃からショートカットが多かったんです。



ということは、、ヘアカット代が

けっこうかかるんですよね!



なので、割とお値段が良心的な
美容室に連れて行ってたんですよね。
(でも1,000円カットとかじゃなくて
まぁまぁオシャレな美容室)


でも、そこは車で20分くらいかかる。
まぁまぁ行くのが面倒くさいんです!


以前は2人とか、3人まとめて
連れて行ってたんですが、
小中高になったいま、
なかなかわたしと子どもたちの
都合が合わない!


もうこの際、料金は気にせず、
子どもが家から1人で行ける美容室を
探すことにしました!!



\日々の家事・育児・仕事を頑張るママへ/
【家】【時間】【お金】の3つの仕組みを整え
 充実した幸せな暮らしを叶える
整理収納アドバイザー・方眼ノートトレーナー
 
坂根陽子です。
 
新刊「親子の整理収納」に掲載いただきました
 

  



  ​何歳から1人で美容室へ??


今までの美容室は、

隣の市の駅前にあったので、

たまに、高1長女は電車に乗って

1人で通ってました。



今まで行き慣れてるところだから、

美容師さんも顔馴染みだし、

1人で行くのは心配なかったのです。



わたし自身も、昔を思い返してみたら

中学生の頃には、1人で

カットに行っていました。



皆さんのお子さんは

いつから1人で美容室に行ってますか??




  ​中1娘、1人で行ってみた


でね、この前の土日に

カットに行きたかった中1次女。



だけど、部活があったりで予定が合わず、

一緒に行くことができない!



もうこれは、自転車で行ける距離の

新しい美容室に1人で行くしかない!



ということで、次女に

「○○○っていう美容室あるやろ?

あそこに予約しとくし、

日曜日1人で行くことできる?」

と尋ねると、


「いいよ」と。



昨日は、朝から次女以外の家族が

みんな家にいなかったので、


  1. 1人で家を出て
  2. はじめての美容室の扉を開けて
  3. オーダーを伝えて
  4. お金を払って
  5. 家に帰ってくる

というミッションをしなければ
いけなかったんですが、

無事に、ミッションクリアしましたー!
(大袈裟??)




  ​なんでもチャレンジ!



地域柄もあるのかな?

滋賀県というところは、
車社会なので、わりと
子どもが大きくなっても
親が車で送迎するような地域です。
(夜は危ないから送迎するよ)


初めて1人で電車に乗るのが、
高校受験のときだった!
という子もいるとか!!


左から、長女・次女・三女。



我が家は、女の子ですが、
わたしの過去の経験から
そこまで過保護にしたくないなーと
いうのもあり、いろいろ
チャレンジさせたいと思っています。


(小学生のうちから子どもたちだけで
電車に乗って15分ほどのばあばんちに
行かせたりしてます。)


ひとりで美容室!も、
その一つかなと思って
今回チャレンジさせました。


私の行きつけ美容室でもなかったので
内心「どうかな?大丈夫かな?」と
いう心配もありましたが、無用でした。


気に入ったカットにしてもらったようで
「今度からもあそこに行くわ♪」だって!
それを聞いた高1姉が、
「わたしも今度からそこにしよー♪」
ですって!


なんにせよ、わたしから
手が徐々に離れていくのは
嬉しいです♪


子どもの自立にもつながる、
親・子の片づけ=ファミ片。
ファミ片を学んでなかったら、わたし
いつまでも過保護のヨウコ(ドラマw)
だったことでしょう。
(先ほど書いた過去の経験から)


手を離すことによって、
子どもに決断する力や、
想像する力が育まれます♪


片付く仕組みと、良好な関わり方が
両方身につくこの講座。


6.7月の日程はこちらです。


ランキングに参加しています。

応援のポチ、よろしくお願いいたします。

リンクにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ


​募集中の講座一覧


6/22・29(午前2DAYS)、7/19(火)
こちらのお問い合わせ、又は公式LINEから

お気軽にどうぞ。

 

 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com