ゴールデンウィークも残すところ

あと二日となりましたねー。



我が家は、バドミントン三姉妹が

それぞれ部活や、クラブチームで

全く3人のオフの日にちが合わなかった!



ので、この連休はどこにも

お出かけなど行ってませんー。

(近くの両実家に顔を出してご飯を呼ばれてきたくらい。

でも受験があったから正月以来で楽しかったです♡)



でも、GW前のとある日曜日に

奇跡的に全員オフの日があったので、

日帰り温泉に行ってきました〜。




\日々の家事・育児・仕事を頑張るママへ/
【家】【時間】【お金】の3つの仕組みを整え
 充実した幸せな暮らしを叶える
整理収納アドバイザー・方眼ノートトレーナー
 
坂根陽子です。
 
新刊「親子の整理収納」に掲載いただきました
 

  


  ​京都のるり渓温泉へ(グランピングもあり)



行ってきたのは、

京都府園部市(市内より北部です)の

るり渓温泉 for REST RESORT




 


我が滋賀県大津市からは、

高速で1時間ちょっと。



結構山道も通りますよ。





着いたらすぐに昼食を食べてお風呂へ。



大浴場のほかに、

水着を着て入浴できる

バーデゾーン(混浴)もあり、

25mプールもあって、

なかなかお風呂だけでも楽しめる

施設です!



ホームページより



連休前の普通の日曜日ということで、

来場人数は少なめでした〜。



お風呂は「黙浴」

が、推奨されてましたよ。




  ​湯上がりスペースが最高!!


お風呂だけでなくてね、

ここは、湯上がりスペースが

最高に素敵なんです!





ランタンスペースと言って、

マンガ、雑誌、絵本読み放題。



くつろげるスペースも、

ハンモックや、ソファ、穴?

ベッドなど、選びたい放題。



我が子たちはハンモックで

ひたすら漫画を読んでました。





さらに、岩盤浴や、ねころびの部屋もあり、

酵素風呂(有料)や、よもぎ蒸し(有料)

まで入れるんですよー。



ランタンスペース、満喫しました!



  ​そういえば、女の子って男湯に何歳まで入る?我が家の場合はね、



そういえば、以前から話題になってる

この問題。



女の子(男の子)は、○歳以上が男湯(女湯)に

入れない問題



これ、皆さんちは、どうしてますか??



都道府県によって、混浴制限年齢が

違うんですよね。



調べてみました。↑



ちなみに我が滋賀県は8歳以上は×。

今回行った京都府は7歳以上は×。



ちなみに、我が家なんですが、

三姉妹たちをパパに頼んで

男湯に入れたことはないんですよ。



わたし、金融機関で働いていたからか?

割と危機意識が高い方なんです。


(防犯訓練などもしてましたし、

電車やモール内などでも、

いつ危険に巻き込まれないか!

みたいなことを想定して歩いてます汗)



なので、子どもが2〜3歳で

幼いとはいえ、男湯に入れるのは

なんか危険があったら嫌だなと

何となく思っていたので、

わたしが1人で入れてました!

(危険がない場合が殆どだと思いますが、念には念を)



3人とも!!



そんなに温泉に行く頻度は

少なかったですが、行くとしたら、

わたしがどれだけ一人で大変でも、

女湯に入れてました!



旅館とかだと、お金はかかるけど、

家族風呂を予約して5人で

入ったりしてました。



今はもう下の子も小5になり、

洗ってあげたりする必要はとうになくなり、

わたしは自分のことだけしてたら

いいので、楽になりましたが、



当時は、3人引き連れて、

転ばないように見ながら、

順番に洗って、流して、待たせて、みんなで

温泉に入っていたな…と思い出しました。



るり渓温泉は、グランピングもできますし

バーベキューや、この時期気球にも乗れたり、と

日帰りだけではもったいない施設です。



ぜひ今度は泊まりで行きたいです。



残りのGWも、皆さん

楽しんで過ごしてくださいね〜





 

ランキングに参加しています。

応援のポチ、よろしくお願いいたします。

リンクにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ


​募集中の講座一覧


5/19(木)
   
こちらのお問い合わせ、又は公式LINEから

お気軽にどうぞ。

 

 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com