GWに片付けようと思ってる方いますか?


実は、我が家も子供部屋のクローゼットを
絶賛片付け中なんです!


明日は、無印良品週間中の
無印良品さんに、収納用品を
買い物に行きますー!



が!収納用品を買う前に!
というか、片付けをする前に!
決めてほしいことが3つあるので、
ぜひ読んで欲しいです!



我が家もこの3つを決定し、
行動したので、収納用品を
買うに至りましたよー!



\日々の家事・育児・仕事を頑張るママへ/
【家】【時間】【お金】の3つの仕組みを整え
 充実した幸せな暮らしを叶える
整理収納アドバイザー・方眼ノートトレーナー
 
坂根陽子です。
 
新刊「親子の整理収納」に掲載いただきました
 

  



  ​①目的を決める


まずは、なんのために、

その場所を片付けるのか?



目的を決めることが大事ですー!



目的がある方が、確実に

いい片付けができ、早道で

ゴールに近づけますよー!



我が家の場合は、

まず目的があったから

クローゼットを片付けることに

なったのです。



その目的とは、、

二つある子供部屋の

クローゼットに

三姉妹の洋服を収納すること!





今までは、長女の洋服は

子供部屋①にありましたが、

次女と三女の洋服は和室の押入れに

収納していたのです。





成長に伴い、和室では収まりきらなく

なってきたので、このたび

子供部屋①と子供部屋②の

クローゼットを

片付けることにしました!




  ​②いつやるのかを決める


GWといっても、全部を

片付けに費やすなんて

もったいないですよね。



片付けもしたいし、

遊びにも行きたいし、

外食にも行きたいですよね。



だから、何日を片付けに費やすのかを

決めてしまいましょう!



我が家の場合は、GWの前半、

4/30と、5/1のそれぞれ半日を

費やすことに。



娘たちの協力も必要だから、

「○日にクローゼットの片付け

するよー!手伝ってなー!」と

声をかけておきました!



  ​③順序を決める



片付けには、順番があります。


また、闇雲にいろんなスペースに

手をつけると、①で決めたゴールに

辿り着けません。



なので、どこから手をつけるのか、

どういう手順でやるのか、

決めることが大事です。



これは、整理収納の基本の知識が

必要になります。



基本の知識とは、


まず整理→収納の順番!


この知識をまず念頭においてくださいね。


間違っても、整理してないのに

収納用品を先に

買ってしまわないように

してくださいねー!



我が家は、整理は

この二日間で目処がつきました。





なので、明日無印良品さんに

行きますよー!



Before

(元々はこんなクローゼットだったんですよ😂)



GWに片付けする方、

ともに頑張りましょうねー!


3つの決め方が分からない、、

サポートして欲しいですー!


という方は、カームライフ 坂根の

お片付けサポートでお待ちしています♪



お片付けサポート


 

ランキングに参加しています。

応援のポチ、よろしくお願いいたします。

リンクにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ


​募集中の講座一覧


5/19(木)
   
こちらのお問い合わせ、又は公式LINEから

お気軽にどうぞ。

 

 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com