せっかく外に用事出たのに、
あ!メインの用事するの
忘れてたー!

っていうことないですか??

わたしは、しょっちゅう
ありましたー!笑

牛乳買いに行くために、
外に出たのに、
結局牛乳買うの忘れてたとか(汗)
 


ショックですよね…
歳なんだろうか…


でも、せっかく外に出たんだから、
牛乳買うだけじゃなくて
もっと色々なタスクをサクサクと
こなせたらいいなって思いませんか??


\日々の家事・育児・仕事を頑張るママへ/
【家】【時間】【お金】の3つの仕組みを整え
 充実した幸せな暮らしを叶える
整理収納アドバイザー・方眼ノートトレーナー
 
坂根陽子です。
 
新刊「親子の整理収納」に掲載いただきました
 

  


  ​あっ、牛乳買おうと思ってたのに!


わたしは、お片付けサポートがない日は

日中家から出ない、なんてことが

しょっちゅうあるんですよ。



そんな日は、オンラインで仕事をしたり、

家で収納計画などを考えています。




なので、日中外に出る、というのは

ちゃんとした用事がある、

ということなので

割と気合いのいることなんです。



「牛乳がないから買いに行かなきゃ」も

その一つ。



でも、牛乳買いに行くためだけに

わざわざ外に行かないんですよね。



何かの用事のついでに、

コンビニに寄って買います。




なのに、買うのを忘れて

帰ってきてしまう事があって!



もう、何のために外に出たの!

自分のバカバカ!って思いますよ。




  お母さん、​1日に行うタスクが多すぎる件


普段、そんなに大した用事ではなくても

外に出た時についでに

やってしまおう!っていう

タスクって、意外とないですか?




例えば、わたしなら、

  • リサイクルのゴミをスーパーのゴミ箱に入れる
  • 郵便局に行って記帳する
  • 牛乳を買う
  • レターパックをポストに入れる
  • 子どものノートを買う
  • バドミントンのガット交換に行く
  • リサイクルショップに本を売りに行く

などなど。
ですが、1日でこれを全部やろうと
思ったら、めんどくさいし
意外と時間がかかってしまいます。


そして、事の重要度の大小に関わらず、
割と主婦、お母さんは
やることが多すぎると思いませんか??





  ​牛乳とセットにできるタスクは??



↑この記事で、前の日の晩に 

10min FOCUS Mapping®︎という

一枚のノートを書いてから寝る、

と書きました。

(晩に書けないときは、翌朝書きます)


その時に、仕事の内容や 

やらなきゃいけない事、

ブログのネタ、などは

もちろん書きますが、


わたしにとって

重要度の低いことも

書き出します。



例えば、明日は

  • ガットの交換に行く
というタスクがあれば、

そういえば、スポーツショップの近くに
リサイクルショップがあるから

  • 読まない本を売りに行こう
  • 今夜のうちに玄関にまとめておこう
の二つのタスクができます。


そこに行くまでに郵便局があるなら、

  • 記帳する
  • レターパックをポストに入れる

の二つもすることができます。

そして最後に

  • コンビニで牛乳買ってくる

もできる!!



こうやって、前日もしくは当日朝に
書き出すことによって、

めちゃくちゃたくさんの小さなタスクを
整理することができるし、
たった1日で目的遂行できますよね♪





ですが、反対に、書き出さなければ
絶対に漏れが発生すると思うのです!
(特にわたしは忘れっぽいですし)


日々家事・育児・仕事に奮闘する
お母さんは、色んなタスクに
振り回されがちです。


でも、タスク管理も自分で
コントロールできるんですよ。


10min FOCUS Mapping®︎を使って、
重要度の低いタスクと、
高いタスクをコントロールすると、
1日にこなすタスクが、
わたしの場合今までの3倍になりました!


今までなら、おそらく

  • ガット交換 と
  • 牛乳買いに行く

だけしかできてなかったと思います(汗)
なのに、最後に牛乳買うの忘れるって
いうね、、、(泣)


ご自身で、家事も育児も仕事の
タスク管理をコントロールしたい方は
ぜひ、この時間管理術を
手にしてほしいです。


1日の終わりの充実度が
まるで違いますよ♪
 
初開催です♪


 

ランキングに参加しています。

応援のポチ、よろしくお願いいたします。

リンクにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ


​募集中の講座一覧


5/19(木)
   
こちらのお問い合わせ、又は公式LINEから

お気軽にどうぞ。

 

 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com