こんばんは。



先日、主婦にとっては驚きの法案

閣議決定されたというニュースが!



それは、


プラスチックの削減や

リサイクルを促進させる

「プラスチック資源循環促進法案」!!




この法案が成立すれば、

コンビニのプラスチックの

スプーンやフォークが

有料になるんだそうですよ!!







 
 
家事も育児も仕事も、頑張ってるママへ
片付けやすい仕組みづくりで
時間を生み出し、
家も心も暮らしも整う!
 
ワンチーム家族を創る三児ママ、
滋賀の整理収納アドバイザー 坂根陽子です。
 

お知らせ
2月26日発売の
新刊「親子の整理収納」に
掲載いただきました




 


 脱プラ問題か、不便さか



賛否両論ある、コンビニスプーン有料化!



自宅に持って帰って食べる分には、

スプーンもフォークもあるからいいけど、


問題は、外や車の中で食べる場合ですよね。



スプーンを持ち歩く習慣はないし、

買わなきゃいけない。

それにね、例えばですよ。




カレーとスイーツを買った場合。



なんとなく、カレーのスプーンと

スイーツのスプーンって、分けたいですよね。

(わたしだけ?)




二つ買うことになる??




脱プラ問題は大事なことです。

ですが、現状を変えることって、

デメリットの方が

最初は目につきますよね…





 レジ袋有料化を思い出してみる



去年の7月を思い出してみます。




レジ袋有料化の際には、

みんなが不便ー!!と

思ったはずです。




でも、有料化に備えて、

エコバッグを買いましたよね。



かばんや車には、いつもエコバッグを

常備するようになりました。




半年経った今、不便!と思っていた

大半の人は、普通に有料化に

順応してますよね。

(てか順応するしかない、とも言う笑)




なので、スプーン有料化も、

始めは不便かもしれないけれど、

決まったら順応していくのかな、、

とも思っています。




 無料だから、もらっていた。有料だったら?



ところで、あなたのおうちの

キッチンの引き出しに、

コンビニのスプーンやフォークが

たくさん溜まっていませんか??






お片づけサポートのお客様の中にも

かなりの量をお持ちの方が

いらっしゃいました。




それって、今までは

無料だから、何気なく

もらっていた、

ということはないですか??




もし有料になったらどうでしょう?

必要だったら購入すると思いますが、

不必要だったら購入しませんよね。




ということは、家には不必要な

スプーンやフォークが溜まることは

なくなるかもしれませんよね。




もし、有料化になったら、

デメリットもありますが、

片付け力がアップするという点では

メリットかもしれないですね。





持ち運びカトラリーいろいろ

こういうのを携帯するようになるのかもなぁ…










 
■4月の講座のご案内■
 


整理収納アドバイザー2級認定講座

  • 4/16・23(金)10:00〜13:00 2日間受講 オンラインzoom 
  24,700円(税込、テキスト代込、認定料込)




 

 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com