滋賀県
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
坂根陽子です。



ある日のこと、18時に部活から帰った中2娘。
21時になってもバッグはこのままでした。


ちょっとちょっと、この中身ってもしかして
あれじゃないの??




やっぱりーーー!!
制服のスカート!と
ワイシャツ!!

しわしわになるやん!
早くハンガーに掛けなさい!!


って言わなかったですよ〜〜〜!!




なんかこの日は帰るなり機嫌が悪くて
(部活でなんかあった??)



帰るなりすぐ、
「ハァ?!なんでクーラー付いてへんの?
あっついねん、こっちは!!」

だってーーーガーンガーンガーン




おおーこわ。

U字工事さながら(古い)
「はいはい、ごめんねごめんねーー」
言いながら、ご飯作ってたら、
「聞いてー。今日部活でなーー」と
話始める。


学校では特に何もなかったみたいだけど、
中学生って大変だなーなんて思います。


勉強もして、部活もして、
友達関係も小学生時代よりも気をつかうこと
多いだろうし、、、


それに加えて家に帰ったら帰ったで、
勉強しなさい!だの
水筒出しなさい!だの
スカート掛けなさい!だの
言われてね。
(2○年前、言われてた!!)


だから、わたしは何も言わなかったのです。


そのうち彼女が気付いて掛けるでしょう、と。


もし朝までこの状態だったとしても、
しわしわスカートを履くのは
娘なんだし、わたしには関係のないことです。


しわしわが恥ずかしかったら
スカートに掛けるでしょう。


あれこれ言わずに、スカートをすぐに戻せる
仕組みだけ整えておきます。
スカートハンガーのラックはここからすぐなのです。





そして!
朝起きてみたら、
なんと、!!!
ピアノの上に広げて置いてあったのです笑


しわのばしのつもり???笑

スカートハンガーまでの距離、
たった1メートルなのに!!


この日は疲れていて掛けることは
面倒くさかったそう。

でも、バッグから出して、広げることは
できたんだそう。


これも娘の気づきですね!

わたしにも気づきが。
「思春期娘との関わりは、
お互いイライラしないことが大事!」


口を出しすぎて関わりが悪化するくらいなら
適度に黙ってる方がうまくいくことだってある。


これ、親の方がかなり
難しいんですけどね。




親子の片づけの基礎と関わりについての
オンラインセミナーをします




生きる力をはぐくむ親子の片づけ
7/22(水)10:00〜11:30
オンラインzoom
3,500円



所属しています、親・子の片づけ教育研究所
公式スライドセミナーです。


PTA向け講座などではよく話しますが、
一般に向けてはレアですので、
ぜひお聞きください。






■メルマガやってます■

■ブログには書けない?!こと書いてます
▷▷https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/99878?o
整理収納アドバイザー坂根陽子 メルマガ
 
 
■公式LINEは、情報が一番早いです!
セミナーの割引もあります!
友だち追加
 
 

 ■Instagramフォローしてね!

 (まもなくフォロワー様1,800人)

https://www.instagram.com/yo_ko121
 
 

 ■カームライフ ホームページはこちら

https://yokosakane.com