■滋賀県■
「片づけなさい!」から卒業!
 
アカン母だったわたしが
親子のお片づけ先生(ファミ片)へ。
 
坂根陽子です

一昨日、第2回目の
カタフェスを開催しました。


5名の方がご参加くださいました。



Instagramからカタフェスのことを知り、
公式LINEに登録くださって、
初めてお会いするケースが多くて。(画面上で)

(Instagramではコメントなどで
やりとりさせてもらってるので、
画面で会えたときめちゃ嬉しい!)


なんか、すごい世の中になったなぁって
思うんですね。


カタフェスを開催している
整理収納アドバイザーはたくさん
いますが、そこからわたしのところに
来てくださるだけで、もう感激です。



今回、乳幼児ママさんがお二人
いらっしゃいました。


お二人とも、60分なら
ちょっとずつ片づけられるんだ!ってことが
わかりました、とおっしゃってました。


そう、片づけって、
子どもがいるからできない、とか
時間がないからできない、
とかじゃないんですよねー。



やるか、やらないか、なんです。



さー、ではみなさんの減らしたモノの
画像、シェアしていきますよー!
(掲載了承くださりありがとうございます!)



①紙袋の整理

紙袋は、適正量を決めて、
そこに入るだけ持つと決めるといいですよ♪



②取説の整理

整理収納アドバイザーさんです。
プロの家でも不要な取説ってありますよね〜
(なんとなく安心デレデレ)



③キッチンの引き出しの整理
消費期限切れじゃないけど、
片栗粉が3つもありました。
ストックがたまるのはどうすればいい?との質問。

その方も、我が家も、徒歩3分のところに
コンビニがあるの!

ストックリスト作るのもいいけれど、
もし万が一足りなくなったら
コンビニに行けばあるよね?って話になって。


コンビニを第二のストック場所
考えればいいか!って話になりましたよ〜


④冷蔵庫の整理1

すぐ使い切るモノゾーンのものは、
ほんとに、このカタフェスのあと、
ランチで使い切ったんだってー!
即行動、すごい!
ひとつにまとまると、
スペースも食べ残しも減りますね


お菓子作りやお料理が好きなので、
粉モノがたくさん〜

でも、それによって、食べ盛りの息子さんたちの
食材を買い溜めしたいけど、入らないんだそう。

調べたら、砂糖など冷蔵しなくても
いいものが入ってることが分かりました。


⑤冷蔵庫の整理2

ご実家に行かれて、
ご実家のお母様(80代)と一緒に
整理してくださいました〜





お母様、すごく喜ばれたそうです。

スマホから聞こえるわたし(坂根)が
どこにいるのか、お母様は
不思議だったそうです爆笑



皆さま、コツコツ続けていけば、
少しずつモノを減らせる気がしてきました音符
おっしゃってました。





今日、毎日放送の「ちちんぷいぷい&ミント」と
いう夕方の情報番組で、このカタフェスのことが
放送されましたよラブ


さよさんです。


わたしもそのうちの一人です❤︎



次回はこの日程で行います。
下矢印下矢印下矢印



22日(金) 衣類編
25日(金) 衣類編
27日(水)キッチン編


公式LINEからお申込みください。
「カタフェス○日希望」と送ってください。
(下の「LINE友だち追加」から登録してください)

わりと少人数なので、細やかに
フォローいたします音符




■メルマガやってます■
■ブログには書けない?!こと書いてます
▷▷https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/99878?o
整理収納アドバイザー坂根陽子 メルマガ
 

■公式LINEは、情報が一番早いです!
今なら、ご登録いただくと「整理収納のきほん 
ワークシート」プレゼント中!
友だち追加
 
 

 ■Instagramフォローしてね!

 (まもなくフォロワー様1,600人)

https://www.instagram.com/yo_ko121
 

 ■カームライフ ホームページはこちら

https://yokosakane.com