■滋賀県南部■
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納でおだやかな暮らしを。
三姉妹ママ
坂根陽子(yoko)です

 

 

おはようございます。
 
 
なんとなんと!
3日の読売新聞朝刊に、 
先日取材を受けた記事が、
ドーーーーンと掲載されました!!

 
(全文、こちらから読めます)


 7歳と3歳のママ記者さん、整理整頓と格闘
 
 
実は、去る1月24日に滋賀県草津市で
開催した、親・子の片づけインストラクター2級認定講座を、読売新聞の記者さんに
取材頂きました。
 
 
7歳と3歳の男の子兄弟のお母さんで、
仕事と育児と家事とを
両立されながらも
整理整頓に日々格闘されてきた記者さん。
 
 
一日、熱心に受講されました。
木曜日の講座だったのですが、なんと
その週末の土曜日には、お子さんと一緒に
片づけの仕組みを、見直されたとの
報告が!!!
(片づけでも何でも、
学んだら「すぐやる」、がオススメ!)
 
 
 
 「子どもを侮っていた」と反省
 
 
子どもがリビングで上着を脱ぎ捨て、
おもちゃを散らかす日常。
夫はガミガミと子どもを叱るが、
自分は諦めて、結局は親が片づける。
 
 
記者さんのような、どうにかしたいが、
どうにもならない日常を抱えながら、
毎日を必死で生活してる人って
多いのではないでしょうか。
 
 
ですが、親子の片づけインストラクター
2級講座を、一日受けられただけで、
この効果キラキラキラキラキラキラ
 
 
仕組み作りの7つのステップ、
その際に考慮すべき6つのポイントを
忠実に実行された結果、
どのようなことが起こったかというと
 
 
✓夕食後に「片づけるよ」と呼びかけると、
本当に2人の子どもは片づけた
 
✓一ヶ月後も、散らかっていてもほぼ子どもだけで約10分で片づく
 
✓春休みには子供部屋にも挑戦したい
 
 
という効果が!!
 
 
「子どもを侮っていた」と反省されたそう。
 
 
子どもは
「片づけやすい仕組み」さえ
できていれば、本当に片づけるし、
さらには3つの「生きる力」が養われ、
単に「片づけ」だけで終わらない
可能性をたくさん育むことができます。
 
 
 
 新聞に自分の名前と年齢(笑)が!
 
 
今回のレポ体験記事、
3日付けの読売新聞朝刊の滋賀県版に、
 かなり大きく掲載されました。
 

マスターインストラクターの
坂根陽子と、まつおみちこ
ダブル講師でおこなった講座でしたが、
新聞は、年齢もドーンと載るんですね!(笑)
 
 
 
 
お客様や、知り合いから
「見たよー」と連絡を頂き、
 
また、普段は仕事内容をよく知らない
オットや、両親、妹も
「へぇー!片づけは生きる力かー!」
などと読んでくれました。
 
 
また、新聞という媒体に
「親子の片づけインストラクター」
「マスターインストラクター」
「坂根」「松尾」を
載せて頂いたことで、
 
 
今までわたしや、この講座を
全く知らなかった方に
知ってもらえる機会を頂き、
大変感謝しています。
 
 
読売新聞の担当記者さんからは、
「社内でも評判の記事になりました」
との嬉しいご報告を。
 
さらには
「とても勉強になる経験を
させていただきまして、

今後もキープできるように頑張ります」

とのご感想も。
 
 
こちらこそ、この度は
貴重な経験をさせて頂き、
ありがとうございました。
(一生の記念ですキラキラキラキラ流れ星)
 
 
今後も滋賀県を中心に、関西から、
「親・子の片づけインストラクター」を
「ファミ片」を広めていき、
「親・子の片づけ」に悩む方々に
届くように頑張りますよー(^^)/
 
 
直近での
親子の片づけインストラクター2級講座は、
 
●3月7日(木)10:00~15:45
滋賀県大津市浜大津
(明日〆切です) 
 
 
●5月30日(木)10:00~15:45
滋賀県南草津駅前
(間もなく申込み開始)
まつおMIとダブル講師です
 
 
■親・子の片づけインストラクター2級認定講座■
■開催日
2019年3月7日(木)    10:00~15:45
■開催場所
明日都浜大津1階 大津市市民活動センター中会議室
受講料  23,500円 (税別・認定料込)+テキスト代1,500円(税別)
■資格名 親・子の片づけインストラクター2級(名刺や履歴書に書けます)
■定員  6名(最少催行人数3名)
■講師  坂根陽子

整理収納アドバイザー、親・子の片づけマスターインストラクター
 
 
 
研究所のメルマガ登録をして頂きますと、お得な受講特典がございますキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
毎週金曜日に配信されます。
ぜひご登録くださいラブレター
 
たくさんのブログの中からお越しくださり、感謝しています。
 
 
 Instagramフォローしてね。
Instagram
 
LINE@登録してくださいね。
お役立ち情報発信してます。
友だち追加