【片付けてスッキリ!
おだやかな暮らしを手に入れよう】

滋賀県大津市の整理収納アドバイザー、yokoです。

昨夜、パンを焼いて、お土産に大津の三井寺力餅を買って、


朝から近鉄電車に乗り、


奈良まで行ってきました。

整理収納アドバイザー1級予備講座で一緒の班だった同期たちと(→その時の記事★)、ある同期のお宅に集まりました。

そのお宅とは、ライブドア公式ブロガー、MakeLife+ゆとり時間 整理収納アドバイザーchicaちゃん宅!!

ずーっとchicaちゃんちに、行ってみたかったのです。実現しました!


持ち寄りランチでした。わたしはパン担当だったのですカナヘイハート(昔、パン教室に通ってました。たまーーーに作ります)


7人のうち、3人が用事や急な発熱で来れませんでしたが、4人集まれました。


4人のうち、整理収納アドバイザーとして活動しているのは3人。あとの1人も会社員として、会社で整理収納を実践しているとのこと。

みんなの活躍話や、整理収納アドバイザーあるある話、これからの目標や野望wなどをワイン飲みながら喋りまくり、chicaちゃんのお子ちゃまたちと遊び、その後はお宅収納見学!!


もうね、わたしはMakeLife+ゆとり時間のかなりコアな読者なので、どこに何が収納されてるかは結構知ってるつもりでした。

ですが実際に見せて頂くと、全員整理収納アドバイザーですが、計算し尽くされた収納に、へえぇぇぇー!ほおぉぉぉーー!と驚きと感嘆の連続でしたね。


チェックマス(対応済)一階も二階も、不必要なものが一切ない!
チェックマス(対応済)更に収納スペースには余裕さえある!
チェックマス(対応済)家族の動線が本当によく考えられている!
チェックマス(対応済)片付けしやすそう!
チェックマス(対応済)掃除しやすそう!
(実際、お子ちゃまが、お菓子をフローリングにばらまいてしまったのですが、chicaちゃんマキタの掃除機をサッと出してきて、あっという間にキレイに!!)


わたしがブログを見る限りでは、行ってみるまでリビングダイニングも、玄関も、子ども部屋も、とにかく全てのスペースがすごく広く感じていたんですね。
でも、実際にお宅に行くと、ほんとによくある普通の建坪の一軒家なのです。(いい意味で、ですよ。)かなりでっかい豪邸やと思ってました!

なぜ広く感じたのかと考えると、やはりどのスペースも必要な家具やモノしかなく全てのものに住所が決まっていて床に何かが直置きになってたりなどは、一切ないからだと思うのですね。

普通の一般的な建坪で、4人家族で、あそこまでスッキリ暮らすことができるんだ!と。ほんとに家の居心地がいいと思います!実際居心地良すぎて、かなり長居してしまいました。笑

遊びに行かせて頂いた訳ですが、ほんとにいい勉強にもなりました。またわたし、整理収納スイッチ入りました!
chicaちゃんありがとうカナヘイきらきらカナヘイハート

そして、chicaちゃんから本日嬉しい報告が!
あのKADOKAWAさんより、書籍初出版されますカナヘイきらきらカナヘイきらきら

https://www.amazon.co.jp/dp/4048959247?tag=chocola323-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creati
おめでとう~~カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
買うからね~~!


いい同期たちに恵まれて幸せです。

お読み頂きありがとうございました。
お帰りの際に、下のバナーを押していただけますと励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村