全く、困った職場である。
休みたくても「休めないのである」・・・基本的に人数が少ない(民営化前から徐々に削減)
気の良い職場もある・・・「何? 休んできたぁ~」・・・「よっしゃ、俺、出る」と思わせる職場も
あれば、「馬鹿馬鹿しい、誰が・・・」と断固拒否したくなる職場もある。
私の今いる職場は、後者の方である。
肝っ玉の小さい班長に対し、ヤクザ張りの課長・・・・そして益々、付け上がる課長。
「周りから見ていても、馬鹿馬鹿しくてしょうがない」・・・叱られる人間は、毎日のように叱られる。
叱り方を「知らない」のであろう。
まるで、Vシネの任侠モノの様に、凄みを効かし罵倒するだけで脳が無い・・・ふぅ~。
それを毎日、毎朝、聞かされる・・・聞きたくなくても、聞こえてくるから仕方ない。
話を戻そう
そう、「休めない」のだ、特に今の局は。
連絡を付けさせない様に、先ず誰にかけても「電話にでない」・・・課長は自前の携帯番号を「教
えない」、前にも言ったが、僅かにある局内の「携帯電話」しか使用しない、よって
局の営業時間前にそれに電話をしても「後の祭り」なのである。
全く、意地の悪い職場である。・・・
こんなにも、各々がOnly one の精神を持っている職場に馴染む気にもなれない。
定時で終わる事など先ず無いのが普通ですが、私は掛り付けの医院までは定時で終わっても営
業時間終了でOUT
ある者は、肺の3/4を失い
ある者は、腰が痛い為に足を引きずっている
私は、持病の「椎間板ヘルニア」の手術を2回しても職場復帰する前に、既に3回目の椎間板が
飛び出してきている。
この上記3人に共通する事は、仕事に追われ病院へ行く時間が無かった事、
そして、体調の変化を訴えているにも係らず「残業の指示」を出した班長にも責任があるのでは
ないだろうか?・・・・なにも、無視しても良いのだが・・・「客商売なものですから客には迷惑掛けられない」
私の場合は、もう何度も職場の配置転換を申し立てているが「あくまでも、配達で」との返事しか
頂けない。
だったら、自分の身体を壊されるくらいなら辞め! 益々もって馬鹿馬鹿しい。
そして、もう一人、精神的苦痛を味わっている同僚が存在する。
その人は突然脳梗塞になり、幸いにも一命を取り留め、後遺症もなく職場復帰を果たした幸運の
持ち主! 暫くは内勤で居ましたが強制的に配達業務に配置転換されました。
この人と、私の共通点って分かりますか?
何時、再発するか分からない怖さがあるのです。
こればっかりは、本人にも誰にも分かりません・・再発の恐怖を背負って仕事をしているのです。
産まれてから現在まで健常者の人間には味わった事のない恐怖を背負っているのです。
患った者、病んだ者にしか分からない怖さがあるのです。
しかし、ずっと健康であった大病知らずの人間には怠けているとしか映らないと言うのが悔しくて
堪らない! と、洩らしていた事を聞いた事があります。
私も、アルコール依存で病院を出たり入ったりし、今度はヘルニアで長期の病欠。
私自身もヘルニアが手術したにも係らず、こんなにも簡単に再発するとは思ってもいませんでした。
健康な方々はそんなリスクを背負っている人間の事など考えてはくれないのですよ。
出来て当然だと思っています。
私ではなく、脳梗塞になった方などは私の何十倍、何百倍も「恐怖と闘いながらの仕事」となりますが、
でも、他の同僚は、心もとない言葉しか吐きません・・・その吐いた唾、自分に返ってくるぜよ。
私も、痛み止めを飲みながら仕事をしていた事を今、後悔しています。
会社など、我々など使い捨てにしか思っていないのでしょうね。
身を粉にして働いても、身体、精神が病むだけでロクな仕事じゃあありませんよ。
郵便屋 ってモノは。
組合もクソだし、何の役にも立ちません!
常識人のいる職場ではない! と、言いたいが自分も居るしな・・・・。
ホント
WORK LIKE A DOG・・・・やれやれ。
GOOD NIGHT !!

