10年くらい前のネトウヨ

ま10年くらい前でしょうかねえ、ネトウヨが花盛りのころ、よく見かけたのが…「今後の戦争は、マシーン対マシーンになるから、兵士が死ぬことはない」という、「意見」ね。
覚えている人も、いるでせう。
戦争になったら、自分が戦場に行かされて、死ぬことになるんだぞと言われると、もうそういう戦争は古い、これからの戦争はバーチャルになるという、そういう答えが、よく返ってきたものです。
しかし、それがマチガっていたことは、ウクライナを見ればわかるわけで、戦争というものは、部分的にバーチャル化しているとしても(ドローン殺人とか)、結局は人が死ぬという方向性にしかなっていないわけで、そして結局は、「20代の男子」が戦場に行かされて、ケガをするなり、死ぬなり、捕虜になるなりいろいろしているわけですね。
もちろん、ウクライナの場合には、非戦闘員も犠牲になっていますよ。
まね、ネトウヨの言うことはことごとくマチガっているわけですが、これに関して、まだ誰からも「弁解」を聞いていないから、なんか腑に落ちないものがありますよねえ、しかし「日本では白兵戦にはならない」みたいなことを、まだ言いそうな気がするんだな、これが。