過激すぎるネトウヨが在日コリアンだった件
昨日、ちょっと思ったんですが、ああ、あのネトウヨ、在日コリアンなんだな、って。
帰化したのかどうかは知りませんが、間違いなく、ルーツは朝鮮の人でしょう。
アメーバ界隈で、いくつものアカウントを持っているネトウヨがいるんですが、この前、1ヶ月くらい前ですかね、メインのアカがバンされたようです。
そして今も、いろいろやっていますけれど…一番活動しているアカウントは、コピペアカウントですね。
あのネトウヨ、そういえば、数あるアカウントの中には、「在日」を自称しているアカウントも、ありましたが、それは今休止中ですね。
だけど、あの「中の人」、やっぱり在日ですね。
なんでそう思ったのかって…コピペアカウントのほうの、非常にわかりやすいステレオタイプの「朝鮮ヘイト」を見ていたら、ああ、そうか、と思って。
同族嫌悪なんですね、この人って。
他の民族だったら、こういう感じにはならない、というか。
「ウリハッキョーと総連は更地化すればいい」という言い方。
えっウリハッキョーって、なんだっけと思って、思わず調べてしまいました。
そうか、そうだったのか…。
この人、なんらかの理由で、自分のアイデンティティに支障を来して、こういうふうになってしまったんでしょうね。
世界中を引きつける朝鮮の文化
朝鮮の民族としての資質や、文化というものは、世界に誇れるものですよ。
これは、間違いありません。
ほかの国の人が、自分の国の文化がつまらないからといって、朝鮮の文化にはまっているとか、そういうことって、よくありますよ。実際に、そういうレバノンの女性を、ネットで見たことがあります。
レバノンの女性が、韓国ドラマにハマって、韓国語を勉強していて、さらに、キムチをうまく使った料理を研究していたりするんですよ。
私は、最初、その人がコリアンなのかと思って、きいてみたら「レバノンだ」と言うんです。
そして、その女性は、「自分の国の文化があまりにもつまらない」と言ったんですね。
そして、コリアに夢中になっているという。
また、ブラジル人の白人男性で、訪韓をしたら、すっかりハマってしまって、韓国人の男性になりたいと思って、大幅に整形をしてしまった人とかも、いるんですよ。
その人なんかは、名前まで韓国風に変えてしまったりして。
アイデンティティ危機を起こしてネトウヨになった
世界に誇れる、魅力ある文化を持った民族の出身なのに、そして、日本のように、十字架を背負って、侵略の過去を恥じる必要なども、ないというのに、なぜ、コリアンであることを誇りに思えないのか、そこらへんが、気の毒ですね。
沖縄の人でも、沖縄を蔑んで、日本人になりたいと思っている人とか、いますけれども、ここまでひどくはないですね。
どうしたらいいんでしょうねえ、このネトウヨ。
なにしろ、この人の場合には、「自分のアイデンティティと自己認識の関係」に、問題があるわけで。
まあそうだなあ、私も、青臭かったころ、10代中盤とかには、「日本人なんかいやだっ!アメリカ人になりたい!」と思っていたころも、ありましたけれど…そういうのって、だんだんと、現実を知れば、「自分のアイデンティティとの折り合い」というのは、ついてくるものなんですが…そのプロセスは、どうしたんだろうかなあ、このネトウヨって。