中国

中国の「民主化デモ」って、そんなに立派なもの?

宋文洲さんがRTをしたこの動画のツイート元のアカウントを見ると、中国に住んでいる「ラオワイ=白人」だということですね。
たぶん香港…かな。
かなり衝撃的な動画なので、視聴にはご注意を。

アメリカだったら、双方が銃を持っている

「こんな暴徒に、米国警察はもう特に銃撃しているよ」
というか、アメリカの場合なら、攻撃側は、ハンマーではなく、銃を持っているはずですね。
だから、警察側も、ガンガン撃つ。
そういう野蛮な社会ですから、アメリカって。

中国に関する情報には、注意が必要

ともかく、中国の「民主化デモ」って、そんなに立派なものなんでしょうかね。
これはやはり、現地の人たちでないと、わからない部分が、かなりあるということは、言えるのではないでしょうか。
私の場合には、在外中国人の方の意見を、よく見るんですが、そういう人たちのことを、「oversea Chinese」というのですが、その人たちは、地元の家族や友人たちから、話を聞いているわけです。
それを見る限りでは、「民主化デモ」というのは、マジョリティの支持を得ているものではない、という話なんですね。
アメリカやイギリスにカブれた、一部の中国人が、場合によっては資金提供を受けながら、アンチ中国政府デモをやっているというのが、その人たちの見方です。
私のように、日本にいる日本人というのは、やはり、メインストリームメディアの報道を鵜呑みにするのではなく、そういう「生の声」を丹念に見て行くということでないと、容易に誘導をされてしまうのではないか、という気がしますね。