ブルース・リー

百聞は一見にしかず

ものすごくショッキングな動画を見つけました。
人間扱いはされていなかったということで、いいですよね。
…まあ、どう考えても、イギリスに支配されていないほうがいいに決まっていますわね。
以前に、とある中国人の方とやりとりをしたときに、その方は、イギリス時代の香港の白人バーのドアに、「犬と中国人お断り」と書いた紙が貼ってあったことを、一生忘れないと、おっしゃっていました。
また、イギリス人が、香港について語るときに、「友情」だの、「発展に貢献した」だのと言う、その言葉が、どれだけ偽善的であるか、それも、よくわかりますよね。
とりあえずは、百聞は一見にしかず、ということで。
そして私たちの場合には、日本人が、台湾とか、朝鮮半島について、「発展に貢献した」というときに、その言葉が、どれだけ偽善的に聞こえるのかということも、よく考えるべき、なのです。