この年で人生初体験

半世紀近く生きて、結婚と出産と離婚以外のほとんどすべてのことは、経験したから、もう、「何かを初体験する」ということは、ないだろうと、思っていたら、そうでもなかった。

この暑さで、やられているのは、やはり、人間だけではなかったらしい。
なぜか、いつもならそうなる前に気がついているはずの虫に、衣服の中に入られてしまった。
昨夜、何か、ズボンの中がもぞもぞするなと思い、明らかにおかしいと思って、上からはたき、慌てて脱いだら、なんと、10センチくらいのゲジゲジが、床の上に投げ出され、暴れていた。
そのまま、気を失ってしまいそうになったが、勇気を振り絞って、殺虫剤を持ち出し、なんとか対処。
蚊などの小さな虫は、私の能力では、よけられないが、まさか、こんな大きな虫に、衣服の中にまで、入られるとは、初体験である。
生きていると、いろんなことがあるものだなあ。
ゲジゲジというのは、おぞましい形をしているが、上からはたかれただけで、簡単に、何本も足がもげていた。
仰向けになって、アワアワしているそれを見ていたら、何かに似ているな、と思って、くすっと笑ってしまった。

希望の朝鮮縦断鉄道

Global Timesを見たら、文大統領が進めようとしている朝鮮縦断鉄道の記事があった。
Will S.Korea show courage in railway plan with N.Korea in face of US pressure? - Global Times
予定では、今年の終わりころから、スタートしたいということのようだが、最近になって、アメリカが、北朝鮮に新たな経済制裁を課し、露骨に邪魔をしているらしい。
この鉄道は、希望と夢の鉄道だ。
朝鮮半島の人々だけではなく、東アジア全体の未来が、かかっている。
なぜかというと、韓国が、アメリカの妨害をはねのけて、この鉄道計画を進めることができるかどうかということは、東アジア全体の平和と独立の、「最初の一歩」になるはずだから、である。
The US has a major stake in resolving the Korean Peninsula issue, but that issue can hardly be resolved without a reduction or withdrawal of US troops from South Korea. Whether South Korea can achieve peace and denuclearization on the Korean Peninsula depends on also Seoul's courage and sincerity.
アメリカは、朝鮮半島問題の解決にあたって、最大の利害を有しているが、この問題は、韓国からの米軍の縮小か撤退なしには、解決できないだろう。
韓国が、朝鮮半島の平和と非核化を実現できるかどうかは、韓国政府の勇気と誠意にかかっている。
鉄道が完成して、韓国から、北朝鮮を抜けて、ロシアにも、中国にも、容易にアクセスが可能になれば、貿易などにも、有利になる。

韓国の人たちこそが、私たちも含めた東アジアの平和と独立の「最初の第一歩」を踏み出す役割を、担おうとしている。
最も大きな、最も重要な、最初の一歩を。
米軍は、東アジアから出て行かなければならない。
それは、韓国の人たちの第一歩から始まって、そして、最後には、私たちのところにも、「波」が来る。
そして、何十年後かは知らないが、私たちのあとの世代が、ある時点で、勇気を出して、そのうねりの中に、飛び込んで行って、中国や朝鮮の人たちのように、先に渡っていた仲間たちと、がっちりと、手をつなぎ、元のように、アジア人のための平和なアジアを、取り戻すのだ。