こんばんは。かたまりです。

今回は2019年5月12日に開催された浅草石フリマのレポを書いていきたいと思います。

 

まず、石フリマってなんぞやって話なんですが、

石が好きな人向けのイベントで、

基本的にアマチュアを中心とした石の販売、展示をするものです

 

アマチュアじゃない方ももちろん参加されていますが、共通点はみんな同じ。

石めっちゃ好きやねん。コレクションや買い付けしたものを見て!!買って!!楽しんで!!

みたいな感じです。

 

で、今回私は展示のみで参加しました。

 

合同出展という形で、大変豪華のメンバーの中に混ぜさせていただきました。ありがたや…。

みんなすごいんですよ。コレクションの質はもちろんのことながら、好きなものの展示とあって熱量が半端ない。

カルサイト、水晶、柘榴石、共生鉱物、鉱物定食、藍銅鉱…すべてにおいてやはり愛が…

人のコレクションって見るの楽しいんですよね…(^ ^)

 

私は鉱物の中でも特に力を入れて集めている雲母の展示をしました。

 

雲母ってとてもありふれた鉱物で、一昔前は国内でも採れすぎていて捨てられていたような鉱物のようです。

雲母が採れるところではほかにも長石や水晶、アクアマリンやトパーズなどが採れるため、そっちに目が行ってしまうんですよね。

というか、需要があまりなかったってのが正しいんだと思うんですが…(笑)

 

ミネラルショーなどに行って、採集をされていらっしゃる方に「雲母ありますか?」と聞くと

「雲母~~~~????????(笑)」みたいな反応をされます。

そして口をそろえて「昔はたくさん採れたけど、わざわざ拾ってこなかったからな~~~~」と。

 

生まれてくる時代を間違えた(笑)

大体のコレクターさんが感じることではあると思いますが、私もそう思います。

 

ですが、持っている方は持っているものです。そういう方から購入することがほとんど。

あとは海外オークションなどを使って…wこの辺もほかのコレクターさんと集め方は変わりません。

 

私はあまりネットワークが広くないですし、英語も苦手なので友人に生かされていると常々感じます。

はぁ~~~~~~~~圧倒的感謝~~~~~~~~!!!!

友人に紹介してもらった雲母や、自分でなんとか手に入れたコレクションを会場へ郵送してドキドキしながらイベントに参加しました。

 

ちょっと遠回りにはなりますが、レポということもあってイベント前日の話から始めようと思いますので、

もし気になった方は最後までお付き合いいただけますと幸いです。

 

明日以降またレポ更新させていただきます。

今日はとりあえずこのぐらいで。

 

 

おやすみなさいませ('ω')