去年、中学2年生のうちに
第一志望の都立の文化祭には行きましたが
学校説明会は初めて行ってきました。

やりたい部活があるけれど
家からは1時間半近くかかる学校。
娘はダンスレッスン、遠征で
電車には乗り慣れているものの
毎日朝から長時間電車に乗り
しかも、満員なのかー
(説明会当日は土曜日なので空いていましたが)
と考えたら
学校着くまでにやる気が下がったようでした😥
行ってみたからこそ、わかったとも言えますが。

説明会自体はとてもわかりやすく
出てくる先生がどの方も
とにかくしゃべりが上手なことに驚く母
🫢
わかりやすかったのですが
大学準付属?だったかな。
成績がそこそこ良いとそこの大学に進めますよ、
という学校なので
説明のメインは大学への進学について。
娘は、部活はそこが希望だけれど
大学は行きたい学部がないから
通えたとしても、外に出るつもり。
なので、説明全く響かず😭

私としても、
以前は3科だった併願優遇基準が5科になっているし
英検加点もなくなってるし
まぁまったく無理な数字だったので
ある意味親子の意見は一致しました。

きれいな校舎を見たら、やる気スイッチ入るかな、
という微かな期待もありましたが
うちの娘、楽しそうなことにはとことん頑張れるけど
綺麗とか流行りとかオシャレとか
そういうの割とどうでもいい人でした🤣

さて次は、本命私立高校の説明会が待っています。
ここでスイッチが入ると良いのですが。