今日の娘弁当。


学校では可もなく不可もなく、という感じで
過ごしている娘は
今まで学校の面談でも
特筆することはなく、普段の様子を話して終わる、ということが
多かったのですが。

今年は受験生。
そして、初めて担任を持つ先生。
しかも、普段から話好き。
ということで、20分枠のところ
40分超の面談をしていただきました。
話が長くなることを想定していたようで
他のクラスは20分枠でぎゅっと詰めた
スケジュールだったのですが
娘のクラスは1枠おきに組まれていて
40分話せるようになっていました😅
先生の時間はたくさん使ってしまいますが
こちらとしてはとてもありがたかったです。

成績について、本人が思うところ。
志望校。
そこに受かるための内申プラス当日点。
また、1学期に学校でやってくれた模試の結果。
などなど。
はっきりした数字も使いながら具体的な話で
併願校をどう考えるか、ということも
一緒に考えてくださり。
とーっっっても実りのある時間でした。

娘も去年から好きな先生だから
色々と話すし
保護者目線でも頼りになりそうだし
受験の年にとても良い先生に当たって
安心してこの先過ごせそうです。

が。
問題は娘の内申点😱
30台前半💦
模試の点数は想像よりは良かったのですが
内心が低いから併願校が決まらない‥

塾長にご報告したところ
「女子は内申が良くて、模試で点数でない子が
多いんだけどねー‥」
(あくまで塾長イメージです)
と、以前の推薦の話をした時と似たようなことを言われました。


結果、本命に受かってくれれば

良いのですけどね。