ついに夏休みが始まりましたね。

部活をやっていなかった娘なので

例年毎日のように誰かと約束をして

遊び回っていたのですが

(中学生になってからも近くの足首ぐらいの水位の

川とか公園とか行っていた🤭)

今年はほぼ毎日夏期講習が入っています。

受験生って大変なのね😨

昔より厳しくなっていますよね。


そして、受験に大事になってくる内申!通知表!!

勉強時間は多かった割に振るわなかった期末試験だったので

予想はしていましたが‥

過去最低でした😭

オール4目指しているのですが

まったく届かず。

副教科で、テストは90点とった教科も

3がついてしまったので

もうこれは諦めるしかないのでしょうか。

来週学校の3者面談があるので

質問したいのですが

そういうことをされるのを娘がめちゃくちゃ

嫌がるんですよね。

しかも、結構しつこく引きずる😩

嫌がるのを、勝手に話したら

いいアドバイスをもらえても

わざとそれをやらない気もするし、

でももうあとがないよ、という気持ちもあり

迷っています。


夏休み初日は朝から夏期講習に行き、

そのまま夕方まで自習室で勉強していました。

娘は朝枠で授業を取っていて

友達は午後枠で授業を取っているそうで

一緒に行って、お互い授業がない時間は

自習室で勉強するそうです。

休憩時間は喋れるもんね😆

無理しすぎず、でも全力で

夏を駆け抜けて欲しいです。