2学期の成績も出て、併願優遇にも気づいた娘に
では、今の成績でどこなら行けるのか、
行きたいと思っている高校にどれだけ足りないのか
(足りない前提なのが😓)
調べさせました。

行きたーい❤️って言ってるだけじゃ
娘の場合何も進まないので。

それでも、英語と理科は1学期のに戻れて
2学期に上がったやつはそのままキープできたら
行けるんじゃない、と
なんともお気楽な回答。

奇跡でついた5をキープできると思うなー!!
と怒鳴りたいところですが
キープできるよう努力してもらいたいところです。
最悪、3学期下がってしまったら
スイッチが入るかもしれないし。
遅いけど。

加点になるとわかっているのに
頑なに英検受験を拒否するのも
母としては理解できない。
でも、無理やり受けさせても結果がついてこないのは
目に見えているので
本人の気持ちが向くように
あの手この手で誘導し続けたいと思います。