小さな個別塾に行っているためか
あまり受験の情報が入って来ていない娘。
娘からしたら受験なんてまだまだ先なんでしょうねー。

でも、親としてはそんなことは言ってられない!
併願優遇で加点が付くなら
英検受けてほしい、と思うのですが
まったく響かず‥。

そんな娘に、私からの冬休みの宿題。
都立の希望校は決まっているので
(そこも内申足りてないけどね)
併願私立を冬休み中に考えてみること。

高校でダンス部に入りたい娘は
とにかく通えそうな範囲の高校の
ダンス部動画を探し回って
いいかな、と思えるところがいくつか。

でも、一つは併願優遇なし。しかも偏差値高め。
他も、併願優遇あるけれど今の内心では足りず。

そこでやっと、内心が足りると
併願優遇が取れる、という実感を感じた娘。
ほんのすこーーーーし、
勉強へのやる気が出ていました。

英検も、いやー間に合わないよね‥と
絶対やらない、ではなくなってました。
ここからどこまで頑張れるかな。