まだ、今年の公演も終わっていませんが、今週からまた忙しくなるので、早めに書かせていただきます。
今年は私自身の状況が変わり、観劇の回数も減るだろうなと思いましたが、なんだかんだで観劇していました。
一時は宝塚のことを考えられないくらい落ち込んだ時もありましたが、それでも、心取り戻したらまた楽しめて来ました。
来年は状況が更に変わって観劇回数は減ると思われますが、それでも1回1回を楽しもうと思います。
さて、振り返ってみましょう。
<宝塚>
花組→「ポーの一族」(1回。星組ジバゴとWチケットでしたが、よく当たったと思います。見れて良かった)
「あかねさす紫の花/Sante!」(1回ライブビューイング。Aパターンのみ。関東にいながらにして観劇できてよかったです)
「MESSIAH/Beautiful Garden」(2回のうち1回はライブビューイング)
「蘭陵王」(1回)
月組→「カンパニー/BADDY」(3回。うち1回はライブビューイング)
「THE LAST PARTY」(1回)
「雨に唄えば」(1回。連日ラスパ、雨唄、宙組天河ライビュと梯子しました)
「エリザベート」(ライブビューイング1回。チケット難の上に、私の周囲も忙しく、やっとのことでした)
雪組→「ひかりふる路/SUPER VOYAGER」(2回。うち1回ライブビューイング)
「凱旋門/Gato Bonito!」(2回)
星組→「ドクトル・ジバゴ」(2回。理事の作品で見ごたえある作品でした)
「ANOTHER WORLD/Killer Rouge」(2回。とにかく笑えました)
「ThunderboltFantasy/killer Rouge」(1回。綺麗な人形劇でした)
宙組→「WEST SIDE STORY」(1回。名作を見れてよかった)
「不滅の棘」(1回。初日を観劇。前日の雪道を必死で歩いて、世界観と合っていました)
「天は赤い河のほとり」(4回。うち1回は大劇場で、後1回はライブビューイング)
「白鷺の城/異人たちのルネサンス」(1回)
<OSK>
「三銃士」(高世麻央さんのお芝居を観れました。来年舞台に出演されますね。
「夏のおどり 桜ごよみ/One Step to Tomorrow!」
<外部>
「マタ・ハリ」
「1789-バスティーユの恋人たち‐」(2年ぶりの真咲さんに会えました)
「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」
「るろうに剣心」
「マリー・アントワネット」
なんだかんだで観劇しましたが、来年は特にOSK、外部が減りそうです。
お芝居は「ANOTHER WORLD」「MESSIHA」がよかったなと思いました。
外箱なら「ドクトル・ジバゴ」でしょうか。
なんだかんだ、原田先生をこんなに評価しているなんて私も驚きです。
ショーは「SUPER VOYAGER!」「Beautiful Garden」と野口先生を見る機会に恵まれ、斎藤先生の「Killer Rouge」もよかったですが、
なんといっても「BADDY」は生涯で一度ならず何度も見ることが出来て、私の人生変わりました。
今年は人と一緒に見る機会も増えて観劇のスタンスも変わったなと思いました。
生観劇は叶わなくともライブビューイングの機会を利用してこれからも楽しみたいです。