関東は先週の暖かさと打って変わって寒くなり、コートを出しました🧥

今年は暖冬だそうですが、寒さは油断出来ません。

さて、今朝ラジオで今日11月12日は500年続いたハプスブルク帝国がオーストリア会議によって終焉を迎えた日、

今、ヨーロッパでは多様化する社会に向けて、ハプスブルク家のオーストリアの評価が見直されているそうです。


日本でも宝塚でエリザベートやっていたり、来年は上野の西洋美術館でハプスブルク展をやるそうです。

悪く描かれがちなゾフィーやフランツも彼らなりに精一杯でした。

戦っても戦わなくても精一杯、今の私の心境です。

今日は久しぶりにワッフル食べたら笑顔になれました。