1979から1982年まで、放送されていた人形劇、2003~2004年に再放送されましたが、

 

BSプレミアムで復活です。

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=10618

 

 

自分の故郷を仲間と探しに、様々な国をめぐり、様々な人に出会う物語。

NHKらしく、途中で歌も入ったミュージカル調の人形劇、ハマりました。

 

当時の時事ネタも入っていて、今だったら放送スレスレな内容もあったり、また比べたり、新たな発見でした。

 

といっても、当時の再放送は最初の1~2年目はNHKが映像保存していなくて(当時は放送機器が高価で、機器を使いまわしたのです)3年目しか観ていませんでしたが、

 

当時の関係者をはじめとした視聴者から録画した内容が残っていて、ほぼ集まって完全再放送が出来るようになったそうです。

 

毎週水曜日、早く帰宅してリアルタイムで観たいですね。

 

今、特番を観ていますが、司会が中山秀柾さん。

1967年生まれの中山さんは、リアルタイムで観ていました。

 

どことなくですが、プリンセス・プリンプリン、奥様で元星組トップ娘役の白城あやかさんに似ているように感じるのは私だけでしょうか。

 

幼い頃の憧れが、まさか自分の奥様の理想に反映されたといったら言いすぎでしょうか。

 

今の宝塚なら、宙組の星風まどかちゃんか、星組の星蘭ひとみちゃんがはまりそうです。