昨年、宝塚100年を迎えた年の観劇記録です。

1月→雪組「Shall We Dance?/Congratulation TAKARAZUKA!」 
   1回のみの観劇でしたが、温かい群集劇に年明けからいいもの観れて幸せでした。
  夢乃さんのアドリブありの渾身の演技、まっつさんへの復帰への温かい拍手は忘れられない光景です。

2月→星組 「眠らない男」
  こちらも1回のみの観劇でしたが、一大叙事詩を観た感覚を覚えました。
  まさか、タレーランを演じたみっさまがこの1年後に星組トップになるなんて夢にも思いませんでした。
  この時、私事ながら仕事で部署移動があり、大雪に2回見舞われ、リアルアルプス遠征となりました。

3月→宙組 「翼ある人々」
  DC作品を初めて観劇しました。本当は中日行きたかったのですが、時期的に叶わず、どうしてもまぁ様の舞台は観たいと思いまして…
  ブラームスとシューマン夫妻の美しい関係、クラシック音楽が添えていてとても美しい舞台でした。
  ゆうりちゃん綺麗だった…あっきーや愛月君、凛きら君も魅力的な舞台でDVDも買った程です。

4月→雪組 「心中・恋の大和路」花組「ラスト・タイクーン/TAKARAZUKA∞」
  2ヵ月連続DC作品観劇です。ポスター見た時、暗い印象を覚えましたが、美しい悲恋と日本の光景が思い浮かぶ作品でした。
  雪山で果てるえりあゆ、まっつさんの歌う「この世でただ一つ」の絶唱は声を押し殺して涙流しました。
  この後ソワレで花組を観ました。蘭とむさんをしっかり見納めてきました。ショーは明るい雰囲気とシリアスな雰囲気が同居していてとても好きでした。
  オープニングで泣いてしまったのも思い出です。4月で2回観て蘭とむ体制の花組を観おさめました。
 
5月→専科「第二章」
  理事長様の演技とお洒落な60年代末のアメリカの雰囲気がとても素敵でした。
  ねねちゃん、わかばちゃんはバービー人形みたいで本当に美しいです。
6月→月組 「宝塚をどり/明日への指針/TAKARAZUKA花詩集100!」
  2回観劇しました。1階席と2階席で見ました。
  月組の3本立て公演2回観劇しました。日本物ショーはDNAを熱くさせますね。
  今年は100周年と言うこともあり、初舞台生のご挨拶とロケットダンスを見ることが出来て本当に良かったです。100期生で気になるのは阪急初詣ポスターの星風まどかちゃん、風間柚乃さんが気になります。
  
7月→宙組「ベルサイユのばら オスカル編」/月組 「THE KINGDOM」
  1年以上前から待っていたかなめさんのベルばら。両パターン観てきました。
  やはりかなめさんはオスカルを演じるために生まれてきた御方だと信じています。
  今までもこれからも応援しています。
  月組の舞台は難解な面もありましたが、わかばちゃんがキラキラ輝いていました。彼女好きです。

8月→「一夢庵風流記 前田慶次/MY DREAM TAKARAZUKA」
  2回観ました。1回目はこの後、「思い出のメロディー」の収録がこの日にあった覚えがあります。
  やはり宝塚の日本物が大好きです。松風が可愛かったです♡夢乃さんの傾奇者ぶりも素晴らしかったです。
  ショーのデュエットダンスで涙溢れました。麻樹ゆめみさんの影ソロも心に残ります。

9月→宙組「ベルサイユのばら フェルゼン&マリー・アントワネット編」
  相模女子大学グリーンホールで観劇しました。ちなみに誕生日に観劇。素敵なプレゼントとなりました。後に、DVDも買いました。
  みりおんちゃんの「王妃、その罪の先に」はもうアントワネットそのものでした。後でIphoneの音楽に追加したほどです。何故台湾のアントワネットはみりおんちゃんじゃダメなのか…

10月→星組 「The Lost Glory/パッショネイト宝塚」
   雪組 「伯爵令嬢」花組「エリザベート」
   
  星組はチケット難で1回観るのがやっとでした。
  紅さんのショーのアドリブが楽しかったです。
  伯爵令嬢はちぎみゆがラブラブすぎてこちらまで照れくさくなりました(笑)
  DVD買います。
  初めて観劇したエリザベートは鳥肌が立つくらい衝撃的でした。
  みりおトート、最高です。もう一度やらないかな…
  まさか、蘭ちゃん来年の帝劇でシシィやるとは
  …色々言われていますが、頑張ってください。
  天空の間、鏡の間、私が踊る時、ラビリンス、霊廟、最終審判、愛のテーマのシーンはエリザの中で好きなシーンです。
  チケット難の中両パターン観ることが出来ました。

11月→花組「エリザベート」宙組「白夜の誓い/PHOENIX 宝塚!」星組「風と共に去りぬ」
   運よくチケットがあたり、宝塚初観劇の妹とエリザ観劇することが出来て嬉しかったです。本人もまた宝塚観たいとの事です。
   やはりこの年、一大メインとして、遠征をしてムラでかなめさん達を観れたことです。
   ムラの雰囲気は東京と違って夢みたいで素敵な場所でした。今年もまた行きたいです。
   星組の全ツは八王子オリンパスホールで観劇しました。ちえさんたちREONチームが観劇に来ていたのにびっくりしました。まさか間近でちえねね観れるとは…今思うと鶴美さんも音花さんも退団決意していたのかな。
   琴スカーレットはとても素敵でした。本当に研6?大きな羽根を背負うのも遠い未来ではなさそうです。
   紅さんも病気と言う話もあり心配でしたが、バトラーを観れて安心しました。
   トップはまだ先の未来ですが、これからも頑張ってほしいです。

12月→月組「PUCK/CRYSTAL TAKARAZUKA」
   まさおパックがとても可愛らしかったです。ちゃぴハーミアの「あなたの手、まめだらけね」のセリフに今年1年間の思い出が反芻されて涙溢れました。
   当日券もあったので2回観て2014年の観劇が終わりました。

こうしてみると、花組5回、月組5回、雪組5回、星組3回、宙組5回、専科1回と24回観たことになります。

更に、帝劇のレディベス、モーツァルト!に蘭とむさんのifIも観ました。

今年はこれより増えるのでしょうか。2015年1月25日時点で花組2回、宙組2回観てきました。
詳細は別の記事で。