「TK Friday #142」 CAROLとAI | KEN1のFANKS & FREAKS PARK

「TK Friday #142」 CAROLとAI


おばんです KEN1です


#TM NETWORK今日は何の日(6月1日)


1990年
小室哲哉さんソロライブビデオ
「Digitalian is eating breakfast」
サウンドトラック「天と地と」同時リリース

スコアブック「天と地と」発売
(リットーミュージック)


1997年
宇都宮隆さんソロツアー
E.A. GRANDSTAND
TAKASHI UTSUNOMIYA TOUR '97
石川厚生年金会館






昨日の「TK Friday #142」は



日経イノベーションラボ・副所長兼首席研究員の山田剛さんがゲスト



「YONMARU」ツアーでは「CAROL組曲」のAI映像を手掛けた方です



また「BEYOND THE TIME」のデータを収録したSDカードを宇宙に飛ばすことを提唱したり



小室哲哉さんのカンナライオンズなど



色々とお世話になっている方だそうで…



また山田さんは結構熱心なFANKSでもあり



最後に私物のEXPOツアーのグッズのキーホルダーを見せてくれました

 


僕、EXPOツアーはパンフしか買えなかったなあ…



インキュベのエンディングの芝生の空撮風の映像など



これまでもAIで作った映像をTMでは積極的に使ってきましたが



こういった映像も山田さんが手掛けたそうです



「山田くん、また1曲お願いしたいんだけど…」と小室さんに言われ



「Green Days」ぐらいの長さの曲かと思ったら



まさかの壮大な組曲に驚いたそうです



たかだか数分の映像にもかなりの時間を費やしたそうで



例えば「Chase In Labyrinth」は



口の部分だけ動かすと気持ち悪くなるので



顔全体が動くようにするなど



宇都宮隆さんからもかなり細かくオーダーされたそうです



そうかと思えばイギリスの景色の部分はあえてAIっぽさを残すようにするなど



慎重に進められたそうです



この時のドキュメントがあるそうなのですが



それがWOWOWでオンエアされるのかな…



山田さんはこうも言いました



「AIが世間に浸透したらTMではAIを使わなくなる」



AIが当たり前の世界になったら



TM NETWORKはどんな新しいテクノロジーを使うんでしょうね…





















「access ELECTRIC NIGHT 2024」明日は豊洲公演



ニューシングル「arc jump'n to the sky」を明日会場で予約すると



accessアーティスト写真のL判ブロマイドが貰えるそうです



他の所で予約するとウルトラマンのブロマイド…



僕もaccessアーティスト写真のブロマイドが欲しいな…