生成AI | KEN1のFANKS & FREAKS PARK

生成AI


おばんです KEN1です


#TM NETWORK今日は何の日(1月6日)


1987年
「小室哲哉 Super DX FORMATION」
仙台モーニングムーン


1988年
Kiss Japan TM NETWORK Tour '87~'88
沼津市民文化センター


1991年
RHYTHM RED TMN TOUR
鹿児島市民文化ホール


1992年
TOUR TMN EXPO
北海道厚生年金会館


2001年
MTRツアー宮城公演のため、宇都宮隆さんが仙台へ移動






昨日は「TK Friday」がTM NETWORKのツアーの準備のためお休みでした


なので先日の「令和ネット論」の話でも・・・


番組前半はイーロン・マスク氏


後半は生成AIにスポットを充てて


2024年のトレンドを深堀していくのが今回の内容


小室哲哉さんのインタビューは後半の生成AI特集の時に流れました


まずは昨年6月のカンヌ・ライオンズでの貴重なライブ映像が流れたんですが

 
事前にAIに曲の制作意図を入力しておき


小室さんが本番で演奏を始めると


chatGPTが後ろのスクリーンに感想を表示するという仕掛けが紹介されました


小室さんの中では生成AIは既に優秀なアシスタントからクリエーターに昇格しているようです


今年は沢山ライブをやるので


ゆくゆくはリハーサルでAIに演奏させて


自分は客席でチェックする


そんな事も考えているようです


そして「この小室さんのインタビューの後」とナレーションが切り出し


楽曲を制作出来るAIがリリースされたそうで・・・


イメージを入力すると作詞、作曲は勿論


歌入れやジャケットまで制作してくれるそうです


凄い時代になったものです


番組はテクノロジーは凄い勢いで進化しているから


取り残されないようについていきましょうと言ってるように見えました


どうやら僕らは


この凄まじい進化に必死に食らい付いていくしかなさそうです・・・